« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

どうでもいい話

 お昼ご飯食べ終わったころに歯の詰め物が取れて物が食べれない(笑)。飲み物も染みるんですが、舌でブロックすれば普通に飲めるのでこれはなんとか。ただ、飲み方はビールのような飲み方に。どんな飲み物も喉で飲むじぇ! と言う感じ(笑)。

 んで、その詰め物が取れたのがよりにもよって以前ネタにした位ややこしい経緯で治療された歯なので、過去のカルテがある歯医者に見てもらわないと; と言う状況なのでお務め切り上げて歯医者に…と思ったら今日は休診日という… 仮詰めもカルテのあるところじゃないと嫌なので我慢我慢。

 明日朝一で連絡しようと言う事で明日はお休みに。人気のある歯医者なんで何時になる皮からないしなぁ…。いよいよ抜けという話になるかもなんですが、この歯医者が言うのなら従うかな…と言う気持ちです。トホホ。

投稿者 maria : 19:07 | コメント (0)

古龍古龍

 最近はすっかり古龍メインになってまいりましたね。と言う感じで古龍クエを色々と。風バリアはがしちゃうと弱くなりすぎな嫌いもありますが、クシャルダオラはやってて楽しい古龍だなーと思います。テオも良い線は行ってるんだけど、当たり判定の変な部分があるのと、へたれアルゴになると凄い逃げ惑うへっぴり腰な古龍に化けるのが。そんなテオに昨晩爪引っかき→突進→転がりの終着点が突進終着点→こっち振り向く→立ちあがると同時に突進→乙 とか喰らってましたが(笑)。

 まぁムカツクと言えばムカツクんですが、なるべく笑って…まぁ苦笑ですが、済ます事にしました。だってプレイヤースキルいくら磨いても避けられないものは避けられないし(笑)。上位の敵はノーモーションで攻撃して来たりするから、もう事故は避けようがないと言うのが実情ですしねぇ…;

 ドドブランゴで黄泉さんが牙破壊を狙っていたのがこの日のトピックスかな。火属性じゃないと壊れないんですよね、確か。しかも話によると破壊判定が行われる瞬間の攻撃はその属性の攻撃じゃないと壊れないとか聞いてますし…(苦笑)。鋭牙でてましたんで、無事折ったようですが、グラフィック的には変化無かったような…。ヤマツカミの触手みたいなものかしらねぇ@@;

 そんな砦襲撃率95%の夜でした。ネット上では 本命:シェンガオレン・老山龍 斜め上:シェンガオレン と言う予想が出ていますがさてはて…。

投稿者 maria : 12:25 | コメント (0)

2006年05月30日

秘境セット

 HR50も越えましたので秘境グッズでも取ろうと言う話になったのかな? 入ったら即誘われて沼で秘密のポーチをチマチマと納品。1回目:鉄さんと黄泉さん、2回目:昼で猫枯れ、3回目:でりさんと黄泉さん、4回目:黄泉さんとでりさん。キタコレ
 さすがに次出無かったら一回他のクエスト挟む; と言う事にして5回目をやったらようやく1個獲得。なんでこう言う時に限って8%のコンパスではなく2%のノヴァクリスタルを掴み続けるんですかいな; と言う感じで。

 この後は、秘境への地図(老山龍サブA報酬8%)と秘境への5つ道具(塔レウス亜種+レウスクエ報酬4%/サブA5%)と組み合わせる必要があるのでとりあえずここまで、なんですけどイベントクエと絡ませるのはあまりにもあんまりだじぇ@@ と言う感じではあるのですが…。とりあえずみんなコンパスを手に入れて一旦終了。

 その後は延々とアイルーメラルーの闘技場クエをでりさんが肉球スタンプ3枚狙いとのことでやってました。イベント最終日なんでもう出るまでずっと。ここでも特に必要としていない私は1回目にして3枚出ましたが、必要としているでりさんが揃うまでに8回程やったりとか物欲センサーは大絶好調のようです…。ま、音楽が好きなクエなんであんまり苦にならず黙々とメラルー虐待してましたが。太刀は猫には強いぜ!

 でもやたらとクエを繰り返したからか、お金は結構稼げていたようで、キリンの頭装備を新たに作って最高段階迄強化しても所持金がこの日のプレイ開始時の状態だったのにはちょっと驚き。なんでいきなりキリン頭装備作ったのかと言えば、ネットで見かけた

武器:天下無双刀
頭:キリン ●仙人珠
胴:レウスS
腕:モノS
腰:モノS ●仙人珠
足:ハンターS ●仙人珠
をちょっと真似したくなったから。(写真:左)

グラン=ダオラを手に入れたら
頭:クシャナスーラ
胴:黒子ノ装束
腕:黒子ノ篭手
腰:クロムメタルコイル
足:クロムメタルブーツ
もやってみたいものですが。(写真:右)

投稿者 maria : 18:21 | コメント (0)

サウンドブック2(ドンドルマの旋律)

 17:30にCDDBに曲名登録しておきました( ・ω・)∩ 上書されなければあなたの曲名表示部分は私の入力データだじぇー。
 ただ、ボーナスディスクの 3.孤愁の夜 と 4.深い森の幻影~オオナヅチ がどう考えても逆なんで逆にしておきましたが…。

投稿者 maria : 17:35 | コメント (0)

変な日に来そうだなぁ…

最新古龍情報(5/30 12:00温暖期)
クシャルダオラ
 雪山・昼夜
テオ・テスカトル
 火山・昼夜
オオナズチ
 沼地・昼
キリン
 旅行中
ヤマツカミ
 塔・昼夜

襲撃情報
現在襲撃はありません
 街 30%
 砦 90%

イベント情報(イベント配信時刻は12:00~28:00です)
怪鳥の乱! 無制限
ダイミョウとショウグン HR17~
銀色の希少種を追って 秘境セット所持

秘境セットを持っていないので、ラオの襲撃を期待(素材も欲しいし)なんですが次に秘境セットが使える時は早くとも6月下旬な気もしないでもないけど…。秘境セット周りについては後ほどのエントリーで。
ま、早いと明日とかに襲撃発生しそうだけど、とりあえず前回も90%→100%に3日程度かかってたし、丁度課金切り替えの時期だから6月2日(金)発生が妥当かな( ・ω・)

投稿者 maria : 12:53 | コメント (0)

2006年05月29日

Type-U

 実物を触ってきましたが、予想以上にキーボードが打ち辛い@@ CLIEのUX50位の操作性は期待しすぎたのかな~。と言う感じ。押下感が殆ど無いのが使いづらさに拍車をかけている感じ。キーボードのうち易さだけで見るならウィルコムのW-ZERO3に軍配が。

 ただ、おもちゃとしては凄い作品。この大きさでVistaReadyシールがついてるし、XPとして見ても思ったより動作が機敏なのも意外と言えば意外。画面も見た目以上に見易いしポータビリティー性は下がるけれども、外付け小型USBキーボードとか付けて超省スペースデスクトップとして見れば全く持って使えそう。って言うか私ならそう使うかな。基本そんなにマルチメディアな事はパソコンでやらないんで、Blog更新が出来てメールが読めてMSNでチャット出来てネトゲの情報をWeb検索できれば良い私にとっては全くそれで問題なし。こんな風に目的を絞って仕様用途を考えるとこれは面白いかもかも。

 なので、モバイルガジェットとしてして見るとかなりイマイチ、デジタルガジェットとして見ると非常に面白いって言う感じのマシンだと思いました。ただ、自分の挙げた使い方的にはやはり16GBフラッシュメモリ版の方が向いてるかな~。

 やっぱりソニーはこう言う方向性での尖り方は面白いなー、と思った次第。

投稿者 maria : 19:15 | コメント (0)

コンパクトデジタルカメラの話

 最近EOS KissDigtal Nを購入してから随分ご無沙汰になっていたんで、コンパクトタイプのカメラをまた見回っているのですが…

 キヤノンは相変わらずトップシェアを誇るメーカーとして抜群の安定度を再認識。結構頑なに搭載してこなかった手ぶれ補正もいよいよ搭載で、これからどうなるのかちょっと楽しみ。でも、IXYをなんだかんだで3台保有している私からして見ると、新IXYは操作ボタン周りの扱いがイマイチ。慣れと言えば慣れの範囲ではあるとは思うものの、大きな液晶を導入した事での歪みが出てきていると感じたでつ。操作系統は大抵2代目で修正してくるキヤノンなので、大型液晶+手ぶれ補正の2代目が出た時が勝負か?? 700のホールドデザインで800ISの手ぶれ補正なら即買いなんだけどなぁ~。

 ソニーのサイバーショットがここにきて一気に完成度を上げてきているのが印象的。T-30が個人的には結構心惹かれる。あ~ごんさん日記(2006年5月27-28日)が実質の作例として見ているんですが、ちょっと赤が眠く写るのかも?(これは再編集の圧縮等にも関わる事なので言い切れない部分ですが)と言うのはありますが高感度の写りが予想以上に良いなぁ。T-9orT-30はコンパクト系としては中々の出来かも。

 フジフィルムは最近デザインがサッパリ。画質とか性能では相変わらず良いモノ持ってるんですが、筐体デザインがどーにもこーにも。なんとか合格ラインはZ2くらいか…と言うところ。カシオもEXILIM初号機以降パッとしない。デザインがフジとカシオで喰い合っちゃってるんですよね。2台並べたらパッと見どちらのメーカーか分からないのが個人的には痛いです。ペンタ、オリンパス、ニコンにも同様の事が言えるかなぁ。リコーはGR DIGITALがあるのでまだ筐体的存在感を維持するのにはうまく行ってる感じで。

 パナソニックは個人的に1年1ヶ月で100%発動する松下タイマーがあるので、チェックすらしない(笑)。

 個人的にはCF派だったんで、最近のSDカードorメモステな現状は寂しい限りですが、CFでは成し遂げたくても成し遂げれなかった小型化に見事に進化しているので、これはこれでありなのかも、と。

投稿者 maria : 16:58 | コメント (0)

週末のお話

 土曜日は実質でりさんと2人で色々遊んでました。普通にクエするのも微妙な感じだったので、闘技場で対戦をやってみる事に。

 結局の所、闘技場での行動は相手のモンスターを撃破すれば勝敗が決まるので、相手の状況から苦手になりそうなものを出すと強いなーと。相手の装備が近接系ならフルフルとか、私ならカニとか(笑)←ハンマー苦手なんで対応力が弱い もうちょいモンスター同士をぶつけるのかなーと言う印象だったのでちょっと拍子抜けw 笛も買い込んで行ったけどあまり役立たないと言うか。このシステムならもうちょっとモンスターをペット化しやすくしても良かったんじゃないかな~。

 日曜日はいつもの4人で鉄さんのHR50試験を。ミラ連戦なんで、丁度特売日の素材屋で爪を買い込んでサクサクと終了。他人のが手伝えないってのは、MMO的発想だとは思うんですけど、MOでやられると正直めんどいなーと言うのも実感。まぁ、これで試験は全てが完了なのですが、試験の間隔が狭い訳なんで、その辺はメリハリ付けて欲しかったかなぁ、という感じ。最後の大臣緊急依頼系だけ完全個別試験でも良いような。

 あとは古龍をちくちく。最後に久々にディアボロスやりましょか、という事で久々のディアやりましたけど、何かにつけてすぐ潜るんで中盤から激しく眠くなってきましたよ…(笑)。これやるならテオとかクシャやってる方が楽しいのぅ。こうして見ると動きはとっても作業的になるものの、何故かフルフルは面白く感じてきたな@@ 一時期なんとなくフルフルばっかりやってた理由もこれかな(笑)?

 今週末は「ミラボレアス」で検索かけてくる人が多かったです。とりあえずみんなでLv2拡散弾でゴー。

投稿者 maria : 13:38 | コメント (0)

2006年05月27日

ニュースーパーマリオ

 購入時にマリオ3+ワールドと言うイメージと言う事を書きましたがまんまその感じ。ただ、CGになってますんで、ちょっとしたふんわり感があるので、FCマリオのソリッド感な動きに慣れているとちょっと戸惑うかも。
 難易度として見ると、「クリアするだけなら」楽な部類かと。ただ、「ちゃんと全ての面でデカコインを取る」「全てのコースを開放する」と言う方向に進むと段々と難易度が上がるので、単純に簡単と言う訳ではなくその辺のバランス感覚が絶妙。その辺はホントマリオ3のような感覚かな。

 ダッシュボタンが変えられたりする細やかさと、あくまでも十時キーとボタンでの操作を考えている辺りがDSはタッチペンばかりじゃないよ、と言う事を表明している感じで良い感じ。アイテムストックの位置も指で押す事を考えた分かり易い位置にありますし。

 1-1はマリオの基本(最初は必ずフォローが用意されている)が相変わらず抑えられてて、その辺を意識するとニヤリとするかも。絶賛するほどでもないけど、安心して遊べる作品だと思います。無理して買うほどでもないけど、アクションゲームがやりたいなぁ、と思ったら買うと良いかも。その為高得点にはならないけど、かといって中古に売るほどでもないのでこの点数。…だったのですが、セーブ箇所がちょっと限定されすぎなので1点下げました(笑)。

評価:7点(10点満点)27日8点→7点に変更

投稿者 maria : 15:43 | コメント (0)

2006年05月26日

おかげさまで


 HR50試験の全てが終了しHR51になりました。経緯は詳しく書きたいのですが、なんかお昼過ぎから変に多忙になって来てまして、夕方になるにつれて予定が立て込むというよく分からない状況になってきてますのでちょっと簡単に(苦笑)。

 一連の試験最終戦赤ミラは、これ以降試験がない世界になると言う事もあり、ちょっとワガママで、でりさん・鉄さん・黄泉さんとここまで一緒に大台試験を乗り越えてきたメンバーで揃えさせていただきました。こう言うところになんか拘るのが私と言う人間と言う事で。
 と、自分を盛り上げてみたのですが、鉄さんが「クーラードリンク忘れたー」でぶち壊しに(笑)。あまりのお約束にくらくら来た私は赤ミラの直撃喰らって即死したりしてましたよ(笑)。この後、でりさんがメテオ2連続で喰らって乙とかありまして、なんかメテオ連発モードで変に苦戦する流れに。何とか倒しましたけど、在庫の竜の爪を全部使い果たしてしまいましたわぁ…@@; この関係でホントに負けられない一戦になったと言う、ある意味最終戦にふさわしい緊張感だったかな、と。

 これにて私の試験は終了、週末に素材屋の特売があるはずなのでそれを受けて鉄さんの試験を攻略予定、あとはるーさんの試験かなー、と。私はオフラインを進めつつ、なんか新しい装備目指して遊ぶじぇ! と言う感じで。そろそろ近接も遠距離も装備、特に防具系を変えたいな、とも思いますしね。

 とりあえずの所、皆様試験協力に感謝しますでつ。

投稿者 maria : 17:51 | コメント (0)

まわしてつなげるタッチパニック

 寝る時にとりあえずプレイ。なんかだらだらプレイしてしまうのはあるかも。ただ、面白さとしては地味。とにかく地味。思ってた以上に地味(笑)。でもつまらない訳ではないからなんとなく続けちゃう。でも地味。と言う、何かやっても「地味…」と言う評価が付きまとう。

 でもつまらなくはない訳で。評価しづらいったらありゃしない(笑)。まぁこんなところかな、正直なところ。ただ、ステージクリアモードが次の面に行ってもほとんど変わり映えしないのは純粋に飽きる要因になるんで、その辺は何とかしていただきたかったかな。

評価:6点(10点満点)ただし、「何か」を期待して買うと4点だと思う。

投稿者 maria : 15:52 | コメント (0)

訃報:中野豪さん50歳


5月11日、大腸がんのため死去。

 電撃PSを見て訃報を知りました。TRPGプレイヤーなら見た事がないとは言わせない中野さんのイラストは味わい深いものが多く心に残っております。最近ではもっぱらF1特集でしたが。そう言う意味では私の興味の方向に必ずいらっしゃる感じでしたが…。50歳と言う若さでの旅立ちにご冥福をお祈りいたします。

 RPG千夜一夜もイラストが中野豪さんじゃ無くなってからパッタリと読まなくなったなぁ…と。

投稿者 maria : 13:04 | コメント (0)

2006年05月25日

それはそれで盛りだくさん


 なんだか今日は人が集まる集まる、と言う事で一時ぽっちゃり党(特にMHでは名乗ってないのですが(笑))ハンター班の根城は7人と言う人数に。7人とあればシェフのオススメを振舞えばこんな壮観な図が見れる状況に。


 今日はるーさんのHR40試験を終わらせちゃおうと言う事で塔に向かうものの、最上階で到着を待っていたらるーさんが回線落ちと言う…。よりにもよって試験者が落ちちゃったのでヤマツカミ到着を待って3落ちで終了。その後無事撃破したんで問題はなし。
 んで、次はでりさんの赤ミラ(左)をさくさくっと終わらせて、私のテオ・テスカトル(右)をざくざく。テオでは誰も落ちないし、自分もちょっと体力減るとすぐ回復する事もあって中盤手数が減ってしまう事はあるものの、久しく離れていた近接にもまた随分慣れてきたんだなぁ、と実感。黒ミラは妙に時間がかかるのでまた明日、で。

 休んでいる間に(と言っても一晩ですが)、黒ミラも拡散弾主体の戦闘になったとの事。攻略は常に変化し続けている訳だっ(笑)。

 そうそう、思ったのがPSO仲間の人達は人達で独特な掛け合い会話のテンポがあるなーと思った次第。ぽっちゃり党の会話もPSOな人達から見るとそういうもんなんだろうなぁ。私は基本顔見知りが非常に激しいので、黙りがちになるのが相変わらずの欠点ですが、あちらさんのテンポも面白いので上手く割り込めたら面白そう。

投稿者 maria : 14:26 | コメント (0)

本日の購入物+今後買いそうなもの

■ニンテンドーDS
ニュースーパーマリオ(任天堂)
 これは予定通り。マリオ3+ワールドっぽいので純粋に期待してました。初期出荷80万本とか最近のDSフィーバー振りにはなんかちょっと首をかしげる部分もありますが、まぁ純粋に売れて欲しいなーと。
まわしてつなげるタッチパニック(任天堂)
 買うために並んでいたらなんとなく買ってしまった。やるのか? 私(笑)?

▼今後の購入予定
■ニンテンドーDS
06/01 メトロイドプライム ハンターズ(任天堂)
06/08 降魔霊符伝イヅナ(サクセス)

■PSP
06/29 ぐるみん(日本ファルコム)

■PlayStation2
--/-- ファンタシースターユニバース(セガ)

■XBOX360
07/13 バレットウィッチ(AQインタラクティブ)
07/27 閃光の輪舞Rev.X(グレフ)
--/-- デッドライジング(カプコン)
--/-- カルドセプトサーガ(バンダイナムコ)

■ニンテンドーゲームキューブ
08/03 スーパーペーパーマリオ(任天堂)

360が大検討中(笑)。

投稿者 maria : 13:27 | コメント (3)

2006年05月24日

ミラボレアス戦


 昨晩は帰宅がめちゃくちゃ遅かったのと疲れでなんかヘロヘロ+翌日5時起きだったんで1~2戦参加して終了。起きたらもう何やったかすら覚えていないくらいヘロヘロでしたわ(笑)。

 んで、先日試験のミラボレアス最終戦(通称:赤ミラ)に行ってきたんですが、強いと言うか痛いの何の。でも噂に聞くところによると拡散弾みんなで撃てば良いらしいぞという事で、4人がLv2拡散弾を撃てるようにして挑んで見るとあっさりと確かに終わる訳で…(笑)。一発一発は確かに大きいけど、一番怖いのはメテオの事故死な存在にいきなりなったのはちょっと笑ってしまいました。

 その後、ちょっと計算してみると拡散弾はその爆発のダメージが肉質に左右されない固定ダメージ計算なので、異常に強い事が判明。4人全員がガンナーでLv2拡散弾を撃ち、拡散の爆発が全部ミラボレアスにヒットしたと仮定すると、1人頭25発で撃破ダメージを突破すると言う計算。ちなみに、超絶を4人用意して切れ味は青を維持、全ての攻撃が鬼神乱舞で全段を腹に当てる、と言うちょっと無茶苦茶な計算をすると1人辺り34回鬼神乱舞と言う計算。無茶だ(笑)。補足でこの条件下の鬼神乱舞で与えるダメージは赤ミラの体力100~50%・10%以下時は127.5なのですが、これはほぼLv2拡散弾4段ヒットと同じ数値。リスクで考えたらそりゃどっち選びますかいな? ですねぇ…(体力50~10%時は63.75)。
 体力50%切った状態になるといきなりガチガチに近接耐久力が上がるミラボレアスには確かに拡散で挑むが吉ですね@@

投稿者 maria : 19:36 | コメント (0)

2006年05月23日

嗜好と偏見

 うにうにとゲーム系のBlogを久々に回っていると、そろそろ各メディアがE3終了を受けてやっていた各種アンケートの結果が出ているんで皆さん活発に書き込んでいて楽しい限りです。

 しかし、よくみるのが「ソニーへの配慮を感じる」とか「ソニーの行灯記事でお馴染みだから」とか書くようなBlogに限ってそこの文章は大抵「ガチガチに任天堂寄り」もしくは「単なるソニー(SCE)嫌い」だったりするからテラワロス
 Blogってあくまでも個人の雑記帳に過ぎないんであんまり気にしてもしゃーないんですが、個人の嗜好を上手く一般論的な言い方に摩り替えて単なる偏見文章になっているのはどーも気になります(笑)。嗜好を織り交ぜるのは楽しい訳ですが、それが冷静に見ると実は単なる偏見文章だった…なんて事になら無い様に、自分は心がけたいなぁ、と思った次第。

 Apple信者でソニーが大好き、元セガ信奉者で元任天堂大嫌いだったけど今は任天堂派、XBOX360は発売日に買うくらいには期待はしている単なる節操無しなんですが、この変な立場を利用して今後も「嗜好を織り交ぜた文章」を書いて行こうと気分を新たにして電脳天使まりあさん4年目のスタートです。

投稿者 maria : 11:18 | コメント (2)

2006年05月22日

生産のお話

 んで、今回鉄さんが笛を作っていた訳ですが、モンハンの生産そのもののシステムってそんなに悪くないんではなかろうかと。生産総合で見るとマゾいのは事実なんですが、目的とする武器の一歩手前まではサックリ作れちゃうんで、その武器がそろそろ作れるかもと言う幻想を抱かせるのは簡単なんですよね。で、一歩手前まで来て足りない素材って言うのも1~2種程度になってる事がほとんどなのでプレイヤーがその後をイメージしやすいと言う。 素材に関してもまぁ一部変な入手率なものはありますが、中落ちも最悪森丘で交換することも出来たりとある程度の回避策はありますし。しかもようやく作った武器がそこそこ鍛えて強くなってきたら、次の武器に進んだ方が良いバランスが見えてくる訳で、その辺が地味に上手い気もしない訳でもなく。

 オンラインゲームの生産は、単なる作業の極みをモチベーションの維持と言う形で誤魔化すのが基本な訳なんですが、モンハンのバランスは実は褒められるのではないかと。アイテム総数が少ないためバリエーションの幅が狭く、ゲームシステム上最強武器が早々に見破られる弱さはありますが、MOとしては頑張ってるかと。ちと上位系がレア素材で固めすぎな嫌いもありますが、それが強いと限らないのでまだ何とかセーフかと。

 FFXIの生産は目的生産物に向かって行く最中に出来る副次産物が他の生産で使い回せたりと、競売のシステムが確立しているからと言うのもありますが上手く生産アイテムがプレイヤーの合間をぐるぐる回るようになっている形でプレイヤーのモチベーションを維持しているような気がします。ただ、耐久性を導入していないので相場が高いうちに先行者が駆け抜けて行く側面があるのと、レアアイテムがこの関係上レア性能にせざるを得ないのでアイテム価値の一部インフレ化を招くのが致し方ない事かと。ただ、生産だけをやる人、素材だけを狙う人と言うのが生産と言うシステム上住み分けをさせる事が出来ているのが絶妙なバランスかとも。

 信長も知行導入前までは、装備品に耐久性を入れた事と、業物、大業物と言う存在を作る事でモチベーション維持と言う面では結構良い組み立てをやっていたんですが、知行導入時にポカをやってしまったので、未だに初期生産だけが行われているという訳の分からないグダグダになってますが、モチベーション維持のやり方を間違えた模範のような例かと(笑)。
 ノリ的に準予備準備生産、予備準備生産、準備生産、本生産と言う感じで手数を踏む上に、生産をするためには知行をリアル1ヶ月待ちとか当たり前の世界で、本生産までにかかる日数をリアルにプレイヤーに意識させてしまったのが敗因。あとそれだけの手順を踏む上でかかる手間と費用を計算すると、初期生産物が山のように出来てしまうのと、性能も比較的に良くなる訳ではないとプレイヤーに看破されたのがなぁ。

 

 まぁモンハンはそれ以外に褒められる部分があまりないと言うのもありますが…(笑)。生産と言う話題が出た時にサックリと出た話をとりあえずまとめてみました。FFXIでも信長でも飽きてきたら生産やってたなぁ、私(笑)。薬師の薬作成は結構好きな作業でしたよ。

投稿者 maria : 17:02 | コメント (0)

写真は砦襲撃版ですが
 現在、シェンガオレンが街にやってきている訳ですが、このクエストあんまり余裕がないのが特徴。砦部分が攻撃されると段々と耐久率が低下して行って0%でクエスト失敗となる訳でして、その時間は(状況にかなり左右されますが)20分程度が目安。攻撃準備に入った後にダメージを与えると怯んで攻撃が1回キャンセルされるんで、陥落までの時間は延びるんですが、ノリとしては20分で陥落するか、倒せるかの違いってところかな。

 ここで、ヤマツカミの素材を使った笛を持って鉄さんが登場しまして、へビィボウガン(武器名忘れ)+超絶+超絶で攻撃、笛の鉄さんはとにかく支援と言う流れだったんですが、これが強いの何の。笛の効果の関係で攻撃力+25%だし、スタミナは減らないんで常に鬼人化で動き回るんで耐久率60%残して終了と言う恐ろしい結果に(笑)。その後、笛抜きで行ったんですがこちらは残り40%にて終了。単純にみれば効率20%アップな訳ですが、前衛の体感的には効率50%アップと言ってもいい位の勢いがつく訳で。

 ヤマツカミ素材を使う笛まで来てようやくって感じなのが何ですが、笛の支援系強いぞ強いぞーって感じ。信長で言うと詠唱付与があるか無いか位(笑)。まぁ大器晩成型ってのは支援系ではありがちな話なんですけどね。

投稿者 maria : 15:42 | コメント (0)

オフラインの話

 さて、モンハントピックスも50を越えましたが、今だにオンラインばかりでオフラインはちっともなクリエさんです。

 そんなクリエさんですが、週末を利用してクシャルダオラを撃破するところまで進めましたので、少し進みましたよ。クシャルはオンラインで行動と対処が分かっていたのもありますし、装備品が装備品なだけにかなり楽に撃破。閃光玉4つ使ったほどで「全てのマストオーダーを達成しました」で。

 そう言えば、ふとメインメニューからギャラリーを覗いてみると、私既にエンディングロールが閲覧可能なんですが…いいのか(笑)? あとは始まりの歌が専用ムービー付きで収録されていた事を知る。曲として純粋に好きなだけに、ちょっとしたサプライズでした。

投稿者 maria : 14:03 | コメント (0)

2006年05月21日

防衛戦発生中(・ω・)

21日15:30〜より龍の街襲撃率が100%になりました。
≪ドンドルマ防衛戦≫風翔龍を撃退せよ!→クシャルダオラ
≪ドンドルマ防衛戦≫謎の龍を討伐せよ!→シェンガオレン

さぁ! 引っ張った割には今回の迎龍戦は微妙だぞっ(笑)!

投稿者 maria : 15:51 | コメント (0)

2006年05月20日

鱗鱗鱗鱗鱗鱗鱗鱗鱗棘


 もふもふと3人で遊んでいると、でりさん達のPSO仲間の人が遊びに来訪(この辺は詳しくないんですが、少なくともMH以外で面識無いのは私だけっぽいんでw)。

 何となく、レイアの棘が欲しいと言ったら「イベント戦でやった方が回数稼げるから」と言うことでイベントのレイア3連戦に挑戦。結果的にはみんな大暴れ。味方を斬ろうが吹っ飛ばそうが関係なし、思ったままに斬る殴る。そんな展開で変なテンションUPに(笑)。1匹目、2匹目と鱗祭りでウボアーな展開になるものの、3匹目で棘ゲット。んで、報酬で棘もう一つゲット、と言う結果的に美味しい展開に。

 その後は森丘レウスを2回ほど。2回目はヘタレウス状態でやたらと走り回って逃げ飛び回る展開で振り回されてへとへとになりつつも撃破という状況に。ホントこのゲームの巨大ボスの行動パターンは少ないのう…と思いつつ遊ぶ感じで。レウスでも近接で挑んでみたのですが、今回は変な落ちはなく。少しへっぴり腰にはなっちゃうんですが、段々と慣れては来たのかなぁ? と言う感じです。

 レウス3連戦で防御300突破達成。ただ、これ以上上げるとすると、腕の強化を視野に入れないといけないんですが高級耳栓がなくなっちゃうんで悩み中。

投稿者 maria : 18:17 | コメント (0)

All Your Base are Belong to Us.

 タイトル下の文言は結構ちょこちょこ変えてるんですが、今現在のタイトル下文言「All Your Base are Belong to Us.」について聞かれたので解説。とりあえずグーグル先生で検索すると17,300,000 件も引っかかる文言なのですが、そのほとんどが英語サイトな事にご注目していただければ。
 この語句は、『ゼロウイング』という東亜プランの海外用メガドライブソフトのオープニングでの会話中にある「君達の基地は、全てCATSがいただいた。 」という文章のへたくそな翻訳英語が元ネタ。

 それが、異常に外国人にウケて一気に広まった訳ですが、広まったノリとしては「日本は反省しる!」と同じで、シリアスな場面なのに言葉がなんかおかしいそのギャップが異常にウケた訳で。ちなみに英語の間違いとしては確かに間違っているけど、意味は通じなくは無い訳で、「英語を知らない人が頑張って書いたんだな」程度な英語らしいです。ただ、絶望に陥れる台詞なのにそこでそれかよ…(笑) ってな訳ですよ。

 まぁこのゲームの英文は全体的になんか変なんですけどに。
艦長:ZIG全機に発進命令!!→Captain: Take off every 'Zig' !!
なんだeveryって(笑)。ZIGは機体名で固有名詞だから全部大文字にして All ZIG (aircraft), take off!! で良いじゃん。とか(これでもかなり日本英語なんですが、まぁ元よりかはいいかと)。

 ちなみに、今でも洋ゲーの背景とかに隠しで入れられたりしていてその気になれば結構ちょくちょく見かける文言です。先日ディズニー作品で見かけたんで(笑)、なんとなくタイトル下文言にしてましたとさ。

投稿者 maria : 13:08 | コメント (2)

2006年05月19日

3落ちと回線落ちと

 ねこたるさんが遊びに来てたので試験を進める事に。まずはでりさんのナヅチから。ちょっと色気を出して近接で挑んだところ3落ち発生。慣れない事は普段のクエで★という教訓を学んでいつもどおりデルフ=ダオラを担いで出陣。そうするとあっさり終わる。慣れって重要ねー。と言う事で次は私のナヅチ。これもいつもどおり私がガンナーを担当して終了。

 ここでねこたるさんが時間の関係でログアウト。その後は素材集めの意図もあって、ヤマツカミ→ドスファンゴでクエ流し→ヤマツカミと言う流れでぽっちゃり党ハンター班終了。ちなみにこの時は近接で挑んでました。

 その後は友達が試験との事で、シェンガオレンを…と言う流れだったのですが、試験主催者が回線不調で断線が多いので今夜は諦めると言う結果に(笑)。シェンガオレンとかの素材集めで良く使う手として、試験主催者を回線エラーで落として、残った人でクエストクリア→残った人間は素材をゲット→試験未終了のため再度、とかあるそうですが、別にそこまでしなくてもいいやー、な人しかその場には残ってませんでしたので、「あー、やっぱ落ちたね」「落ちたねー」「帰ろか」で終了(笑)。

 ま、ホントまったりダラダラモードになって適当に遊んでいる感じになってます。

投稿者 maria : 16:42 | コメント (0)

2006年05月18日

防御力

 封龍剣【超絶一門】を作ってからは合間を見て防具の強化を進行中。スキルがない弱みがありますが今現在何とか294を達成。318まで持っていく事は可能なんですが素材が一部足りないので保留中。でも、封龍剣【超絶一門】を作る前は防御215と結構手抜き状態だったんで、私にしては頑張った方かな(笑)?

 んで、その封龍剣【超絶一門】ですが、これのおかげで近接がちょっと楽しくなってきましたよー。ガンナーと近接系でメリハリ付けて遊んでる感じ。私はどうも援護系が体に合っている関係もあり、近接をやるとちょっと「暴れ」入るんですが、そんな暴れの中でもちゃんとモーション見て避けれるようになったりしてくると凄い面白い。でも、基本が暴れなので回復薬Gの消費量は結構多くなってしまう辺りが難点と言ったところでしょうか…。


 とりあえずヤマツカミ2連戦で遊んだり。

 そんなぽっちゃり党ハンター班の日々です。

投稿者 maria : 18:29 | コメント (0)

インタビューあれこれ

 GameWatchにピータームーア氏のインタビュー記事「日本での成功なくしてXbox 360の成功あり!?」があるんですがその記事にX's Networkの方が怒ってらっしゃる訳で。

 どっちも一理あるな、と言うのが印象かな。

 個人的にはGameWatchの記事は若干示威的なものはあるけれど、少なくとも私の不安感を上手く表現してくれてるなーと思うので(笑)。バレットウィッチにカルドセプトとか新しいタイトルも地味に出てまして、頑張ればいけるんじゃない? と言う期待感もありますが、口を開けば『「ブルードラゴン」に「ロストオデッセイ」が状況を変える』とまぁ代わり映えのしない話をもう1年やってるわけですよ。既にソフトの発売ペースはゲームキューブと同じだし、この1年何かと言えば『「ブルードラゴン」に「ロストオデッセイ」を見ててください』じゃぁねぇ…。

 まぁメディアがBlogの文章みたいな感情込めて書くなよってのもあるのかもですけど、ImpressWatchの特徴かつウリはそんなところこそな事もあるので難しいところですね(笑)。少なくともライターの人には、現状箱360を買ってる人へのフォローが欲しいってのもあるんじゃないかな。個人的には「実は購入者の満足度は高い箱360」と思っている訳で、それを大切にする姿勢は見せて欲しいってのは本音かな。GameWatchは私と似たような部分が色濃く出ちゃったんじゃないかと思う。

 悪意に満ちてるかというと実はそうでもない。逆にそれに打ち勝てるような何かを提示出来ていない訳で、結果として痛い部分を丁寧に全部突いているから悪意に満ちちゃってるように見えると言うか。
 ただ、メディアが変にネガティブイメージを植えつけてるよなーってのもあるので、X's Networkさんが不快に感じているのもこれまた理解できる訳で。

 ちなみにインタビューのみの文章はこちら。さて、あなたはどちらの意見に近いでしょうか?

 あと、正直な気持ちとして「少し感情が見える方が読むには面白い」と言う無責任な私の気持ちも書いておきましょう(笑)。なので、今回取り上げたお二方の文章はどちらも楽しく読まさせていただいたのが実情ですわん。

投稿者 maria : 16:35 | コメント (0)

コーエーのオンライン色々

■信長の野望Online
 屋敷がようやくシステム的にちょっと弄られるようで…。正直身内の中では一番屋敷を弄っていたと自負していた私からして見ると、「遅すぎ」なんですけどに。

 合戦については現状隠居組なんで特にないんですが、PS2版の人の不必要な苦労はもうゲームデザイン・システムとしては致命的になりつつありますねぇって感じかな。Windows版の人と状況が変わるようでは、合戦のようなシステムでは特に歪みが表面化するんで凄い状況になりつつあるようです。
 ユーザーってなんだかんだで賢いので破綻した状況でも遊び方を見つけるのですが、現状は全てにおいてコーエーの想定外の状況になってるんだろうな、と。全体的に歪んだ状況になりつつあるのは、隠居してると逆によく見えてくるのでつくづく思いますけど。

 しかし東西戦は相変わらず代わり映えのしない武将の面子が揃ってますねぇ…(´A`)

■大航海時代Online
 信長の合戦に関して得たものを反映させているので、ロードス島海戦とかちゃっかり出来ちゃうフットワークの軽さが大航海時代の強みかも知れないですね。昔の斎藤も今の織田も24時間コンビニ徒党が居るほうが強い状況なのが信長、それを一応システム的に回避させたのが大航海って感じで。軍人をやらない人ではありましたが、大海戦のシステムは「時間が有り余ってるヤツが多い方が勝ち」ってのをある程度抑制しているのでまぁまぁ良いシステムだと思います。

 後発な分、その辺考えているのはある意味当たり前なんですけど、信長と大航海を足して2で割るとよかったのかもねぇ、とか。そんな事を大航海側でイベントがあるたびに思いまする。

■余談
 FFXIは街一つ一つに個性があり、信長・大航海は街が記号的過ぎるって話があるんですが、スクエニはRPG作ってきたから街にも一つ一つストーリーを盛り込みたい、コーエーはSLG作ってきたから街には機能が揃ってれば良しとしている、の違いじゃん? と言う切り返しを見かけまして、なるほどな、と思った次第。SLGメーカー的割り切り(機能が存在すればよし)と言う面で見ると信長も大航海もゲームデザイン的にそーなるわな~って思うところが結構あったりして。

投稿者 maria : 12:36 | コメント (0)

2006年05月16日

通算プレイ時間300時間達成

 オフラインはクシャルダオラを撃退2回したところまでなので、実質オンラインのみの時間。しかもゲームの特性上放置するって事はあまりないので純粋に遊んだ時間と言っても過言じゃないかと。せめてPSO程度にチャットシステムが出来たものならまた変わったのかもですが…MHのチャットシステムはかなり致命的だからなぁ(笑)。

 んで、今日はリオレイアを主体にビシビシと。今回、ガンナーを鉄さんが担当して、私が近接になったんですが、MH内ではポジティブの神様が下りてくるようになりましたよ(笑)。自分が思っていた以上に「自分なりのプレイスタイル」が出来ていたことが確認出来たのでちょっと嬉しかったり、と言うのがあるんですね。ガンナーを一人で黙々とやっていると「ホントに現状で良いのか@@?」と言う悩みが出てくるんですが、他の人の動きがみれる事で「ここで私の場合はこう動いているな」と自分の動きが見えてきまして、少なくともお荷物じゃないな、と言う事が見えてきまして、ちょっとポジティブに。やっぱり気分転換って重要なんだなぁ、と。

 でも、基本的に何も考えずにダラダラプレイ出来るのがMHの良いところですから、もっと基本に立ち返って気楽に遊ばないとね。折角変なしがらみない世界だからねぇ。ってな訳で次は400時間を目指す訳ですよ。たらたらと、ね(笑)。

投稿者 maria : 19:53 | コメント (0)

VAIO type U


 本家ソニーキタコレ!!

 しかもUMPCではないのがソニーの意地っぽくて好感触(笑)。久々に初見で買いたいじぇーって感じのハードウェア来たなぁ。ちなみに実勢価格17万円(BTOで最小にすると14万くらい)。やっぱりワクテカするのは値段だけでなく「分野」も関係あるんだな、と改めて実感。

投稿者 maria : 16:08 | コメント (4)

ニンテンドーDSLite

 店頭在庫を見てしまいカッとなったので購入。これにて3年連続クラブニンテンドーのプラチナ会員権獲得ですよ。地味に任天堂関連製品買ってるんだなぁ…。で、充電をした後はどうぶつの森とテトリスDSのデータを移行させる作業をチクチクと。まぁ移行させる作業と言っても、新しいDS上でWiFi接続を試みれば「セーブされているDSWi-Fiコネクションジョ情報と一致しません」って言われるんで、現在のDSの情報を上書するだけってな話なんですが。

 DSはどうも本体のMACアドレスとゲームソフト側の固体番号を利用して送信情報を構築しているらしく、それが狂うと送信情報の再構築が必要になるっぽいんですね。んで、その送信情報を基にして友達コードを形成しているっぽいです。(もちっと形成上の鍵はありそうですが、挙動的にそんな感じ、って話ね)

 と、言う訳で私の友達コードは変更されましたので、ご面倒ですが再登録の方よろしくお願いします。MSNとかオンライン上で聞いていただければいつでも返答可能です。

 ちなみに初代DS本体は実家にソフト付けて送ろうかな、と考えていたり。なんか大人のDSトレーニングに興味もってたっぽいし。しかしなんだかんだで初代ゲームボーイ以外ほぼ全部の任天堂携帯ゲーム機をこれで購入しちゃってるような…(笑)。

■白黒系
×ゲームボーイ ×ゲームボーイブロス ○ゲームボーイポケット ×ゲームボーイライト
■カラー系
○ゲームボーイカラー
■アドバンス系
○ゲームボーイアドバンス ○ゲームボーイアドバンスSP ○ゲームボーイミクロ
■DS系
○ニンテンドーDS ○ニンテンドーDSLite

我ながら凄いな@@;

投稿者 maria : 15:11 | コメント (0)

謝辞

 お忙しい中focuslight管理人さんがスパムコメント&トラックバック対策の方を施してくれました。とりあえず暫くは管理が楽になりそうです(笑)。

 今度一杯奢りますねん→管理人さん

投稿者 maria : 11:29 | コメント (0)

2006年05月15日

みんなの地図(PSP)

 実は結構期待してまして、ちょっと遅れて購入しました。地図メーカーのゼンリンが発売したデータベースソフト、と言う扱いになります。

■難点
・Myスポット用のアイコンの数が根本的に少ない。…の割にメイドアイコンは3種類あったりしてプランナーは首くくれ。
・メニュー周りは洗練不足。直感的な操作が出来ないので、地図をめくる思考をソフト側に合わせる必要がある。
・有料追加ダウンロードの情報がもうどうしようもなく中途半端で使えない要素のものばかり。

と、難点をサラリと挙げておきます。地図としては可もなく不可もなく。それゆえにシステム周りとかの未完成度が目立ってしまうというか…。住所検索機能とかかなりピンポイント爆撃が可能なので地味に便利なのですが、総合評価としては今後に期待なのかなぁ、と言う感じです。

 あと、これはソフトではなくてPSPの問題ですが、実際に旅先で使おうと思うとPSPをみんなの地図専用機にしないといけないのが辛いかなあ、と。システム的にマルチタスクじゃないんで、移動中は音楽を聴きながら、思いついた所で地図をみる、と言った使い方をするのには正直厳しい感じ。そこが解消できればこのソフトの企画意図が生きてくるんじゃないかなぁ、と言う感じで。

 解像度的な問題もあってPSPなのかもしれませんが、「これならDSの方が良かったのでは…」と思わせる出来なのが。もう少しPC上で情報を弄れるとか「高画質」以外のなにかを見せて欲しかったな、と言うのが正直なところ。地味に期待されながらも答え切れずに終了、となるか次に昇華して再登場となるか、ゼンリンの判断に期待かな。コンセプトそのものは悪くないですし、正直育てれば需要も十二分にあると思います。

評価:5点(10点満点)

投稿者 maria : 18:03 | コメント (0)

モンハンレポ


 ガノトトスあんまりやった事ないよねーと言う事でガノトトスやってみたり、素材が欲しいと言う話を聞いて下位グラビモスを延々と回したりとかそう言う毎日。ま、同じ事を繰り返す毎日なんですが、これはどんなゲームも同じだしねぇ~。やればやるほどPSOを思いだす訳で。超イャンクック砲とか構えていると、PSOの時の黒い三姉妹の末っ子時代を思いだすわ~。

 そんな感じで、試験のクシャルダオラを倒してみたりとかも。ただ、なんか最近クシャルダオラでネガティブの神様降臨度めちゃ高いのが最近の私。もっと自信もってガンナーやってりゃ良いんですが、なんかちょっとしたミスでイジケちゃうんだよなぁ…; んで、現在封龍剣【超絶一門】を作ろうと鋼の龍鱗を集めているんですが、でりさんの時、私の時と1クエで4枚入手出来てて、最後鉄さんの番って時に22枚だったんで行けるかも! と思ったらセンサー発動で秘薬4個とか出るしさー(しかも秘薬は1度に2個しか持てないので最低でも2個は回収不可能)。tnksnですよ、マジで@@;

 ネガティブ神降臨でも適度にあしらってくれるみんなに感謝しつつ、そんなモンハン。
 そうそう、神ヶ島作ってみましたよ。ライトボウガンに属するんでLv2麻痺弾打つと反動が物凄いんですが、リロードがちょい早めなのと足が遅くならないので最終的には機動力がある感じかな? デルフ=ダオラと超イャンクック砲、神ヶ島を使い分けて行くと良いのかなーって状況です。

投稿者 maria : 13:11 | コメント (0)

ガサガサと

 片付けているとセガサターンのゲームが入った箱がゴロンと。某悪法でセガサターンって実質手に入らなくなっちゃって、本体も昔付き合ってた人に貸したまんま連絡取れなくなったんで…あ、ドリームキャストも(笑)、異常に無駄財産と化してしまっているんですよねぇ。
 んで、某悪法の関係で買い取りも基本的にやってないし、ヤフオクは面倒くさいし…捨てるか@@? と言う気持ちになってきた(笑)。まぁ名作駄作結構入り混じってるんですが欲しい人居たら差し上げてもいーやって感じなのですが、そんな気になる人居ますかね?? パンツァードラグーンシリーズは昔付きあっ(略) …エリーのアトリエとかヴァルキリープロファイルとかオラタンとか結構良いゲーム取られたままだなー。返せ(笑)。(まぁこれに懲りて兎角ゲームの貸し借りを渋るようになった訳だけど…w)

 パッと見たところ、レイディアントシルバーガン、プリンセスクラウン(初期版)、D&Dコレクション(4MROM同梱版)がレアモノ? 他にもキッチリ探れば出てきそうなんですけど。そろそろ電脳天使まりあさんも3周年なんで、プレゼントとかにしやうかな。レアモノと言えば、DCの北へ…の画集が今そこそこのお値段とか。私サイン入りなんで売れないんだけど、要は絶版になれば値段って上がるんですねぇ。あぁ、あとはサントラとしては当時酷評した覚えがあるプリンセスクラウンのサントラも今4万とか攻略本も4~5,000円するとか。サントラはサターンのROMをドライブに入れれば聴ける曲+箸にも棒にもかからないへっぽこアレンジしか入っていないんだが…。怖い怖い(笑)。

投稿者 maria : 12:45 | コメント (4)

まだまだ神様は降臨しますぞな

 まだ気を抜くとネガティブな神様が下りてくる昨今です。まぁぽっちゃり党な方々は慣れていらっしゃるようで結構適当にあしらってくれるのが幸いですが、早く現状に決着付けて精神的に余裕持たせたいなぁ(´д`)

 カッとしたのでニンテンドーDSLite購入。ホワイト無くてアイスブルーとエナメルネイビーがあったのでアイスブルー。エナメルネイビーの色の落ち着き方は好きなんだけど、指紋目立ちそうなんで少しポップな色合いのアイスブルーで。インプレッションは後ほど別トピで。
 んで、その位であとは黙々と書類作成。日曜日の21時過ぎまでとに書くひたすらキーボードを打ってましたよ。しかし、信OnしなくなってからWindowsマシン使う事がすっかり減りまして、デスクに置いてあるカレンダーが3月のままだったのには苦笑い。メールチェックはPowerBookでしちゃってるし、最近ではPSUのクローズドのために時々立ち上げる程度だったしなぁ~。

 あとはその合間を縫ってXboxLiveで配られている体験版をチマチマダウンロード。ダウンロード中は他の作業が出来ないと言うのは結構面倒くさい。PSPもそうだけど、ゲームの世界はまだまだシングルタスクなのねぇ…とか思いつつ。

 なんか早起きして書類を延々と作ってたし、結局休んだ気がしない週末だわ~(笑)。

投稿者 maria : 12:23 | コメント (0)

2006年05月14日

コメントスパム

 ここ24時間が特にひどい(苦笑)。基本的に一つ一つ禁止IP登録したりしてたんですが、流石にこの量は対応できないってことで、連続投稿された記事のコメントをクローズすることで対応しています。うちのBlogに書き込んでくれる人は大抵1~2週間以内に書き込んでくれるし、スパムは大抵古い物に投稿されるので、現状からそんなに支障は無いでしょうってことで。

 ちょっと調べてみると、MovableType(このBlogで使用しているシステム)はコメントのCGIとかがすっかり解析されちゃってるらしくて、ロボットのように投稿してくるらしい訳で。対策をしようかとも思ったんですが、基本的にコメントCGIを弄らないとダメみたいでして、自分の管理画面からは弄れなさそうなので、これはfocuslightの管理者さんが暇にならないと無理そう(今は仕事で激多忙らしい)。ふーむ。

 認可制にしちゃうのが一番手っ取り早いんですが、まじめに投稿するかたにとってボタンを押した後にパッと適用されないのはちょっと気持ち悪いと思いますし、あんまりここをクローズドな環境にしちゃうのは自分のサイトポリシーに合いませんし。まぁ運営側でまだがんばろうって感じかな。暇になったころを見計らって一杯おごりますんで対策スクリプト入れようじぇ管理者さんって事で(笑)。

投稿者 maria : 12:32 | コメント (8)

2006年05月12日

E3まりあメモ

■Wii
「失ったものを取り戻したい」 任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い
Impress Watch:「スマブラX」制作秘話と、宮本氏の考えるWiiの理想形
任天堂 宮本 茂氏ロングインタビュー第1回第2回

■PS3
「PS3は買ったその日から進化する」と久多良木氏
Impress Watch:PS3、“59,800円”の意味
Impress Watch:“強気価格”PS3は、「PSXで見た夢」を追いかけた?!

■XBOX360
Impress Watch:マーケティングトップが語る「HD DVD」と「Live」の価値

投稿者 maria : 19:55 | コメント (0)

スマブラX

公式サイト
 ゲームキューブで唯一だっけかな? 100万本突破ソフトの大乱闘スマッシュブラザーズDXの続編にあたるXが公開された訳ですが、相変わらず公式サイトの力の入れ方が並じゃないのが凄い訳で。

 私、格闘ゲームは見る人であまりしない人なんですが、スマデラ(前作の公式略称)はかなりやってました。単純ながらちゃんと駆け引きがあって、設定を変えれば初心者から上級者まで結構入り乱れて遊べるのが特徴かな~。あとは、任天堂のキャラに思いいれがある人にはかなり大事にキャライメージを作り上げてくれているのが嬉しい限りなゲームでもあります。

 現状のサプライズはスネーク参戦! って事なんですが、偵察任務と言う事で入っているダンボール、これムービーのかなり最初の方から居るのが芸が細かい。さぁ、ムービー見直してミソ? ニンテンドッグスの時点で居るから(笑)。あと、ホントこう言うお祭りネタが小島秀夫は好きだなぁ、と。

 とりあえずキューブ版からのカービィの変化のなさに惚れる。

投稿者 maria : 15:57 | コメント (0)

ううーん

 なんか最近私おかしいぞ@@ なんか眠いし、発言がちとネガティブだし、ここ数日最後の方の記憶曖昧だし…。なんか気が立ってるのかいな; 落ち着け私@@; って感じです。そんな感じで最近朝起きるとちょっと凹む日々。あかんわぁ…。ちょっと皆さんには迷惑をかけております;

 と、正直な近況報告はこの辺で(苦笑)。モンハンの方はHR50の試験シリーズになりまして、一つ一つこなして行っています。んが、前回のヤマツカミに続き、今回はミラボレアス戦が山と言うか壁となって立ちはだかります。シュレイド城は予想以上のしょぼさでしたが(笑)、まずは試しに戦ってみる→あっさり終了 前衛さんが即死モードになってるので当たる=乙な状況に。2回目はガンナー比率を高めて挑戦→粘るけど事故終了。即死ってパターン多いので事故と言って良いのかも分かりませんが、個人のスキルを越えた落ちとか発生しますから、まぁこれはもうしょうがない。んで3回目はとにかく安全第一腫れ物に触る感覚で、精神的にはヒットアンドウェイウェイウェイみたいな動きで頑張って何とか撃破。強いんですが突進に気を付ければ事故率はかなり下がるのでそれでやりくり、みたいな感じで。
 で、もっかいミラボレアスって所で止めたんだっけかな? 挑んで終了しちゃって止めたんだっけかな@@?
 …この辺ちと曖昧…

 まぁこの試験さえ終われば後は遊ぶだけって状況になりますので適度に頑張って行こうかなって感じですわん。

投稿者 maria : 14:34 | コメント (0)

2006年05月11日

久々?

 モンハンですが毎日プレイ中です(笑)。ナヅチ装備で身を固めてからは比較的マッタリフルフル中心に狩ってます(笑)。イベント戦闘とかも特にないので淡々としておりますなぁ、って感じで。

 プレイとしては麻酔弾Lv2が楽しくて楽しくてと言う感じでプレイ中。古龍系は結構安定して麻痺らせてます。明確に計算している訳じゃないのですが、そろそろ痺れるなーと言うのは体で覚えてきてまして、ダメージ蓄積で転んだらちょっと待って時間調整→置きあがると同時に麻痺弾打ち込み→麻痺で連続攻撃し放題にもって行く とかやって楽しんでます。…ホントわたしゃ神職で白・赤魔道士で支援系に面白さを見出す人なんだなぁぁぁぁぁ。モンハンでは全員アタッカーの方が早い訳なんですが、折角身内でやってますし、身内の人も認めてくれてるんでこのまま支援系主体で頑張りますけど。弓は趣味。

 んで、先日でりさんと肉焼きを兼ねて2人で下位クックにランスを2人で持って出かけましたが、癖でR3を押し込んでダッシュする事数度。でも一度クック現れたら巣に戻らせずその場で撃退とかやってました。んが、ランスって地味ねぇ…。ひたすらに地味。ちょっと笑っちゃうくらい地味。黙々と突いて突いてって感じで。楽しいとか詰まんないとか全てを超越して「地味」と言う感想に落ち着きました。この感覚は嫌いじゃないけどにw

 あとはなんか凄い眠くて1時くらいには早々に離脱しちゃいました。なんか分かんないけど凄い眠かったので…@@ もう何時に寝たのかすら覚えていなかったと言う(笑)。久々にしゃもちーさんが遊びに来ていたんですが、全くお話出来ず。いやはや申し訳ない@@;

投稿者 maria : 17:17 | コメント (0)

E3カンファレンス総合雑感

■PLAYSTATION3
 今回から全て大文字(それまではPlayStation)表記のPS3ですが、ある意味サプライズに包まれた発表であったのは事実かもしれません(笑)。ソニー復権の期待株かつデジタルハブとしての役割を期待され、Blu-rayDiscの普及の鍵とされ、背負うものが多すぎて結局はゲームと言う枠から飛び出さざるを得なかった、と言うのが実情でしょうか。

 ただ、問題なのは、今まで久夛良木社長が散々訴えてきたスペック部分が全て縮小されてしまったところではないかと。XBOX360の20GBのHDD容量も散々こき下ろしてきておきながら自分もやっちゃってますし…。ホント今回の流れと言い久夛良木社長は結構大きな風呂敷を広げますが、たたみ損ねて無かった事にってのも多い人ではあります(笑)。PSXの時にあった初代型番は切捨てて対応外にしますね、ってあっさりやられて初代型番を持っていた私はボーゼン、と言う経験から、PSXと似たような戦略を取ったPS3はちと怖さを感じるのも事実な訳で。

 ImpressWatchでちと指摘されていましたが、もしゲームと言う枠組みを飛び出したいのであったのならば、中途半端な廉価版を用意したのは結構大きな間違いなのではないかと。下位の存在と言うものはその後になればなるほど意識をすれば仕様の制限をかけなきゃいけないしかといって切り捨てればそれはそれで大きなしこりとなる足を引っ張る存在ですから、思いきって60GB版のみにしてしまうくらいでよかったんじゃないかなぁ。とも思う訳で。ゲーム機の枠をはみ出ようとしつつ残した保険、と言う感じで歯切れが悪い訳で。しかもその保険も中途半端な値段で逆にゲーム機として見ると高すぎる訳で。「今」では無く「3年後」を見つめた方が良かったんじゃないかなぁ。とつくづく思いますし、全要素は公開されたけどなんか歯切れが悪いカンファレンスだった、と言うのが本音です。

■Wii+NINTENDO DS
 PS3の値段効果で異常に注目されていた任天堂ですが、価格言ったらそっちに目が行っちゃうだろ? と言う理由でとにかく新しい操作方法が生み出す世界というものの公表に尽力したのが任天堂。それが良い意味で歯切れの良さを生み出した訳でここ数年の任天堂はカンファレンスの演出が上手いなぁ、と思います。自分の周りの中継を見ていた人はホント「ゼルダ触りたい」って言ってましたし。

 GCの時は正直覇権奪還の為の焦りも感じられるような余裕のなさを感じていましたが、最近はテレビゲーム文化を作ったのは自分たち、そして今後も作っていくのは自分たちという自信が溢れている印象を受けました。これはDSの成功によるものが大きいと思いますけど、それが良い演出に繋がったのではないかと。

 あと、一番オンラインには懐疑的発言を繰り返していた任天堂が、一番オンラインでは活発になっているのが面白いかな(笑)。

 DSの発表内容とかでもそうなんですが任天堂は日本の会社と言う事に自信を持ってるなぁと言う感じです。発表内容の起点が全部日本なんですよね。E3での発表だから英語だしアメリカ市場を意識して組み立てられていますが、その内容の節々から「日本企業ですが何か」と言う気概が溢れているというか(笑)。これはマイクロソフトは論外として(笑)、段々と発言内容の中心軸が北米主体になりつつあるSCEの現状を見ているだけに嬉しい限りです。

 DSに関しては前述の通り任天堂の事業がまず日本ありきですので、日本では既に発表・展開済みな事項が多いのでそんなに話題にするような事はないかも。スターフォックスDSがこっそり発表された事くらいでしょうか(笑)。しかも開発は初代開発チームと言うファンにとってはサプライズ付きで。

■XBOX360+WindowsVista
 分かった上で買っているので実は購入者の満足度は高いハードだと思っている箱丸君なのですが、その満足度に甘えていないかい? と言うのが相変わらず。現状購入者を喜ばさせるような発表が何一つ出来ないようでは、今回も市場的には日本終わったな…といきなり収束感なんですが。

 まぁ既に「現行機」なんでサプライズがあまりないのも仕方ないのですが、ソフトウェア的なサプライズもあまりないのが印象的。今まで予定されていたものがもう一度取り上げられているって感じで、新しい何かが欲しかったかな。これじゃ日本市場はブルードラゴンまで延々と現状で引っ張って行くつもりなのかいな@@ って感じだし。まぁ正直今の日本の箱事業トップが海外ゲームの日本への移植を何故か嫌がる人だしなぁ…。

 HD-DVDドライブもまさに取って付けたような形でorzな感じ。HDMI出力が相変わらずどうするのか謎なのと、背面に無線LANユニットを引っ掛けるような機構が付いているんですけど、どう使うんだろう? 程度かなぁ。

投稿者 maria : 14:17 | コメント (0)

2006年05月10日

マイクロソフトカンファレンス

 特に無し。

Xbox 360 と Xbox Live が次世代ゲームを新たに創造
記事内の発売予定タイトル(発売済みのN3を除く)・・・18
内訳
日本での発売、タイトル表記は未定です・・・6
日本での発売時期は未定です・・・9
日本での発売&時期が決定済み・・・3

日本では創造しないようです。

投稿者 maria : 19:23 | コメント (0)

任天堂カンファレンス


 久々に中継画像を見るくらいワクワクしていたカンファレンスです。とりあえず見ていたみんなが「英語何言ってるんだ@@」と言う状況でしたので、適当意訳英語なんですが意味が分かる程度に実況したら [+]<思いのほか好評で嬉しい。 と言う感じでした。
 その時の内容はこちらを見ていただければOKなのですが、そんなに間違った訳ではなかったのでホッとしています(笑)。

 で、その内容なのですが、きっとあると思っていた発売日や価格に関する情報は何も無し(笑)。肩透かしを食らったのも事実なのですが、その時中継を見ていた友人知人がほぼ確実に言っていたのは「やば。なんとなく凄く面白そうなんだけど」と言う言葉。これは前日のSCEカンファレンスでも、その後のマイクロソフトカンファレンスの感想としても上がらなかった言葉です。その為か、確かに価格や発売日に関するサプライズは無かったけどなんか楽しいカンファレンスであった事は事実なのです。

 ゼルダの伝説のデモンストレーションで思ったのですが、思った以上にリモコンコントローラーとヌンチャク部分の位置認識制度は高いようです。あと地味ながらも隠し玉としてコントローラーにスピーカーを内蔵しているのも今回明かされたトピックスでしょうか(特許情報を結構細かく確認していると予想は出来たんですけどね)。やっぱ今やってる関係もあってか、これでモンハンやりたいなぁ、とも。とか思っているとネットで見かける見かける「PS3にモンハン3ってカプンコまた仕出かしたな」てな書き込み。みんな思うところは同じなのねぇ。
 とか思っていたら、Wiiでバイオハザードシリーズ出しますとか翌日に発表してるし、相変わらず節操がないカプンコですが、その節操無さのままモンハンWiiを出してくまさい(笑)。

 でも、その位あのプレイの様子は衝撃的だったと言う事の裏返しではないかと。確かに腕は疲れるかもしれませんが(笑)、期待はしています。Wiiは発売日購入確定かな。ゲームキューブも発売日に買ってましたし。

任天堂公式Wii最新情報

投稿者 maria : 18:29 | コメント (0)

2006年05月09日

PLAYSTATION3


 価格は59,800円(税抜)との事で、税込み62,790円って事。

 んが、今回はPSX方式でして60GB版が存在。こちらはオープンプライスとの事で、北米などでは$100の差を設定していますので日本では74,800~79,800円(税抜)と言うところでしょうか。

 桜木まりあはどちらを買いますかね? と聞かれれば…60GB一択
これにはちゃんと理由がありまして、60GB版にはあって20GB版には無い物があるんです。それがかなり致命的。
・Memory Stick/SD/CompactFlash
・IEEE 802.11 b/g
HDMI出力端子
最後は「ちょwwっおまwwwwwww」の世界。これ省かれたら昨年末に大枚叩いてWEGA買った意味が無くなりますし、将来的にBDソフトが見れなくなる危険性を秘めているというトンでもない仕様(でも、まだデジタル出力のみに将来的になると言う事項は完全確定ではないとされていますが…)。ただ、ゲームをしたいと言うだけの人なら不要な端子なのも事実。でも、ゲームをしたいだけの人には59,800円は高いよね(笑)。

 結局どこに主眼が置かれるかによって消費者の判定は変わると思うのが実情かと思います。ゲーム機としてみればはっきり言って高いし、BDプレイヤーとして見ると破格の安さ(しかもSACD再生可能)。HD-DVDプレイヤー1号機も勢いがあれば買っていたかも知れない私から見ればPS3は安い訳ですわ。
 実際ソニーもその辺分かっているのか、ローンチを公言出来るようなソフトがまだ見えてこない現状もあるのかわかんないですけど、カンファレンスの内容もゲーム機の次世代を紹介すると言うよりも、ここからBDを利用したエンターテインメントが始まる、見たいな事を強調していましたしね。ゲーム機と言うよりもデジタルHUBとしてPS3を扱っていくようです。

 コントローラーはチョコバナナから結局使い慣れたデュアルショック型に戻りましたが(笑)、特許の関係で振動機能は撤廃、代わりにジャイロコントローラー(傾き検知とスピード検知)を入れてきましたね。またインスパイアされた任天堂、と揶揄するのは簡単なのですが、実際ゲームのコントローラーとしての入力デバイスは今までの流れから現状から増やしようが無いと言うのが実情かと思います。これ以上増やすとなればキーボードの様にならざるを得ませんし、ジャイロを入れざるを得ない気もしますね。
 ただ、今までのコントローラーにジャイロを組み込んだソニーと、ジャイロのためにコントローラーを作った任天堂、この今までの延長で発展するか発展のために何かを作るかと言うスタンスの違いは面白いと思います。

 発売日に買うかどうかは未知数ですが(笑)、買うのは買います。ただしBDプレイヤーとして、と言うのがPLAYSTATION3の感想です。

■追記
初代箱 324 x 265 x 96.5
箱丸 309 x 258 x 83
PS3 325 x 274 x 98
初代箱より大きいのか…(笑)。ちなみに重量5kg(初代箱は4kg)。やっぱりゲーム機と言うよりデジタルエンタテインメントプレイヤーw?

投稿者 maria : 12:43 | コメント (4)

2006年05月08日

D端子接続

薄型パッシブAVセレクター
 メモメモφ(..)

 セレクターってデザインがシンプルなものが少ないのとダイヤル切り替え式みたいなものが多いんで、こう言う実用本位なデザインは大歓迎。標準小売価格も10500円との事で、実売8000円位なら十分ですし。

 そういえば私に「D端子のDはデジタルのDなんだよ」としたり顔で語ってたあの人は元気なのかしらー。
※端子部分の形がDに見えるのでD端子。信号そのものはアナログ。

投稿者 maria : 17:43 | コメント (0)

その多分


 前日のトピックスでもう一度戦闘すれば多分作れると書いたフルナヅチ装備ですが、昨晩の戦闘で無事作成が出来ました。皆々様に感謝でございます。えーと、頭装備はどちらかと言うと前衛仕様のものなんですが、スキル的には風圧無効【大】、耳栓、隠密が付くのでなかなかのものに。問題としてはここから高級耳栓に持っていくのが現実的では無いと言う事かなぁ…。聴覚保護+10なのでちょっと組み合わせれば行けそうな気もし無くないのですが、防音珠(+1)じゃ間に合わないし、かといって音無珠(+4)は必要スロット数3なのでそもそも防具に付けられる余裕がないと言う…。

 一応第2メインの弓で使っているパワーハンターボウIIは空きスロット3なんで付けられなくもないけどなぁー。

 と言う贅沢な悩み。

投稿者 maria : 15:56 | コメント (0)

2006年05月07日

ナヅチ装備


 先日からナヅチ連戦をやっていた関係もあって腕以外のナヅチ装備が揃いました。腕はもう1回戦闘すれば多分作れるんで次にリストに載ってたらもう問答無用で戦闘の予定ですが(笑)。

 まぁ可愛いかと言われれば半々の微妙なラインなんですが、タバサっぽいんで…(笑)。

投稿者 maria : 14:36 | コメント (0)

ご冥福をお祈りします

アイヌ民族初の国会議員、萱野茂さん死去
 アイヌ文化は個人的にはライフワークの一つ…と言ってもある程度発音できたアイヌ語もすっかり忘れたなぁ…。口琴は相変わらず苦手なんですが、アイヌ文様はまだ描けるかな。

 きっかけは某格闘ゲームなんですけど(笑)、二風谷にも行ったりしたし、アイヌ文献を頑張って購入して(マイナーなんで激烈に高い)読みあさってたんですが、この萱野さんの著作も随分読ませていただきました。アイヌ民族の為に尽力を尽くされ天命を全うされた事に敬意を表しつつ、ご冥福をお祈りします。

投稿者 maria : 14:14 | コメント (0)

×△◎


 双剣の封龍剣【超絶一門】をいい加減作るかなぁ、と言うことで生産。まぁこの剣を作るためには太古の小さな固まりから当たりを引かなければいけないわけですが、この当たり周期が結構謎。23回に1回という低確率。まぁこの1回というのはクエストをこなすことでも回るのですが23回に1回というのは無駄が多すぎるわけで、結局その無駄を最低限に抑えるために効率よく如何に作るかという話になるわけで…。まぁ、完全に確率にしなかっただけまだ制作者の良心ってヤツなのかもですけどに。これがコーエーなら100%確率だな(笑)。

 今回はいわゆる「5回まわし」で生産。2chの質問スレでは2回まわしが早いとされてるけど、5回の方が結果的に早いのとコントロールしやすい利点があるので…。なので5回作ってセーブせずに終了→再開を繰り返して行くわけです。ちなみに5回まわしの時のテーブルはこんな感じ。×を外れ、△を小当たり、◎を大当たりとすると…
「×××××」「×××××」「×××××」「×××△×」「×△◎」
つまり最初の小当たりでそろそろだなーと言うのが分かるので管理しやすいんですな。

 そんなこんなで「凄く風化した双剣」をゲット。まぁここからは結構なレア素材が必要なので…。気長に行きますけど。折角ここまでマイペースで歩んでいますし。

投稿者 maria : 13:49 | コメント (0)

2006年05月05日

仕様と言えばそうですが

 現在課金切れてるんで自分の中の原則的には語る資格なしなんですが、これだけは思ったんで書き込み。

 現在北条家が敵対枠取れなくて四苦八苦しているようですが、結局は遠隔敵対とか有効票まったく入れなくても早々外れない同盟関係とかその辺が大きな癌なんだと思う。同盟国に隣接していれば遠征が可能になりはしましたが、これもそういう状況下じゃないと敵対が取れないと言う仕組みで無いと生きてこない仕様(自国、および同盟国に隣接してない場合は敵視止まりとかね)ですし、逆にすぐ同盟枠、敵対枠共に2枠埋めちゃおうとする仕様ってかシステムゆえに隣国で敵対国が埋まらないように挟撃を避けるために遠隔敵対をせざるを得ないわけで…とか変な話になるわけですよ。しかも、それぞれ2枠埋めちゃうと何をやっても早々は変動無い訳で、逆にその2枠にないと状況がダイナミックに変動する(織田家と北条家が3週間かからず敵視→友好とか)。そのバランスが異常なんですよね。今の覇王伝はさまざまな思惑の中、如何にその2マスに納まって無理やり安定させるか否かと言う合戦でもなんでもない、かといって正直外交にすらなっていない変なやり方で情勢が動いているんですよね。

 そういう意味で、現状の斎藤家の敵対枠の消費が本来あるべき姿なんじゃないかな、と思うわけです。織田家と戦いたくて色々やって敵対枠を埋めていて、周り的には斎藤家(てか稲葉山)を敵に回したくないから残り一つの敵対枠が埋まらない。

 そして、推挙と言うのも結局は変な活用のされ方してますよね。倉庫キャラや中華が多いと言うだけで斎藤家に来る場合は15,000以上の数値が必要、それに対しここ3ヶ月で推挙値が倍になった織田家ですら必要数値は2,000ちょいとか変としか言いようが無い。この時点で本来意図している方向性としては破綻しつくしているわけで。

 コーエーのバランス取りは確かに見た目は悪くないです。状況を改善するかのようなものを出してきます。ただ、色々な状況を想定して見ていないような気がします。行き当たりばったりと言うか。知行もその場その場で対応だし屋敷も実装したら後は放置。流派も結局一発芸や暇つぶし、技能のバランスも弱かったんで強化しましたが予想以上に強くなったみたいなんでまた弱くしたら弱くしすぎたんですけどまた弄ると悔しいからほかの部分弄ってみましたよ、見たいな感じだし。
 新装備品の増やし方もそれぞれ個別にやり方を考えていて体系的に見ていない。新装備増やしたらとりあえず人増えたり戻ったりしたからまた増やしますねってやり方にしか見えない。今回の新装備まで増やすことを前提にやってきているかと言えば「?」な訳ですよ。

 正直信長に戻るかどうかは現在モンハンでもご一緒させていただいてるかたがた次第な面は多いですけど(オンラインゲームは友達や仲間次第って考えなので)、流石に呆れてきたなぁ、と。今のままだとモンハンやらなくなったらPSU迄オンラインゲームからはいったん手を引きそうな私がいるわけですよ。
 現在の信長は飛龍の章の要素を全部実装してからが実は最大の勝負だったと思うわけですが、龍は地に潜ったまま。そんな印象です。あれほどのんびり気ままにやってきたぽっちゃり党の方々ほぼ全員がイザナミクエに手を出さないとすることがなくなっちゃってた現状があったわけで。
 信長は実はPSOのような方向性で進むべきだったんじゃないかなあ、と今更ながらに思うわけで。

※PSUも基本PSOと同じ方向性でやっていくようにβでは感じてます。PSOの方向性云々に関してはまたの機会にでも。

投稿者 maria : 19:40 | コメント (0)

ガンナーで生きていくために

 最近は私だけガンナーで後方からビシビシって状況なんですけど、もちろん自分も近接で殴ったほうが良いのかなぁ、とも思うわけですよ。でもハンマー系はなんか自分と相性があまりよくない訳で悩んでいると、黄泉さんから「折角ダオラ担いでるんだから、麻痺とか毒撃ってみるのはどうよ?」という話が。

 お店に行くとLv1の弾が売ってたので購入して導入してみる。すると「細かいようだが
Lv2を撃ったほうが結果的には強いぞ」という突っ込みが。ここまでカラ骨【小】をあまり集めてこなかったことを少々悔やみつつ牙などは素材屋で買い込みつつ。

 オオナヅチが出ていたのでLv2麻痺弾を抱えつつ、素材も抱え込んでいざ戦闘。前衛担当の方が殴る位置で検討を付けつつ時々見える姿ですべてを悟りつつ打ち込むと3発目で麻痺。思った以上に麻痺強い@@ で、一度麻痺ると耐性がもちろん上がるんですが次は大体6発で麻痺。そして次は8~9発ほどで麻痺。という流れ。実際に弾として持てるのは8発なので、合間を見て調合しつつ。麻痺弾は成功確立90%調合なのでちょっと助かりつつ。前衛さんは超絶3人なので、もう自分は基本麻痺弾に専念。というか、反動大きい弾なので、一度撃ってリロードして、タイミングを見て調合してると麻痺弾しか撃つ暇がないという(笑)。でも、麻痺らせることによって確実に戦況を有利に持っていっていることが実感できて結構嬉しいわけですよ、ガンナーキター! な訳ですが。


 結局モンハンでもサポート役に納まる私ですか(笑)?

 らしいといえばらしいんだな~。というところで。もうちょいオンラインではガンナーで頑張れそうです。しかし、この流れでオオナヅチは3連戦ほどやったのですが、オオナヅチ装備で固めようと思ったら素材が微妙に足りないわけで。ホント素材関係マゾいゲームだなぁ(笑)。

※業務連絡
 大航海時代Onlineのアカウントも期限が切れましたので、コーエー関係のオンラインゲームのアカウント全てが現在使えない状況となっております。

投稿者 maria : 19:24 | コメント (0)

思った以上の速い展開


 黄泉さんの「ソロでも行けた」という驚愕の報告と共にヤマツカミ戦に挑戦してきました。

 とりあえず道中は完全無視。塔の最上部で待つこと19分(残り31分でやってくる)。ヤマツカミ登場。となると後はみんな斬るだけ。とにかく斬るだけ。プレス攻撃に気をつける程度で後はとにかく斬る斬る斬る。そうすると10~15分程度で終わるわけです。螺旋階段のときは鬱陶しくて仕方なかった大雷光虫も

 でも私はガンナーなんですけどね@@ 超絶作ったほうがいいのかなぁ、とも思いつつ。考えてみると、古代の塊とかあの辺で作る武器は何も作ってないのよねぇ。なんか作ったほうがいいのかしら。とか思いつつ。思うだけ。そんな日々。こらこら。って感じですが。

 でも、5月中に倒せればいいやーって気楽に構えていたんですが、ここで一気にみんなクリアで一歩前進という状況に。自分が思っている以上に状況は進んでいるようです。ってこれを書いている時点で黄泉さんHR50になってますし、私もHR43になってます。

投稿者 maria : 18:30 | コメント (0)

2006年05月03日

名作「地球大紀行」再び?

プラネットアース
今年のNHKスペシャルシリーズはかなり期待作。中国にコンテンツを無償提供とか受信料を無駄遣いする暇有ったらこういう受信料を有効活用しているコンテンツをビシバシ作ればよろしい。逆に言うとこういうコンテンツ作らなくなったら意地でも受信料は払わないぞな。それはもう罰則規定設けようが何しようが。日本国民の為になる番組作れなくなったら即民営化すればよろしい訳です。

少々熱くなってしまいましたが…。最近の年間NHKスペシャルは何故かまとめて放送したがるのが謎。昔みたいに毎月第○週に放映とかにしてくれないかなぁ。このやり方だと撮り逃すと一気に撮り逃すんで…。

第1集:5月7日(日)午後9時〜9時59分
第2集:5月8日(月)午後10時〜10時59分
第3集:5月9日(火)午後10時〜10時59分
第4集:5月10日(水)午後10時〜10時59分
※第5集〜は10月、第8集〜は2007年1月の予定

投稿者 maria : 14:44 | コメント (0)

2006年05月01日

テトリスDS

 周りの評判が良いので買ってみました。物凄い面白いのですが(笑)。先日電車でこれやってたら乗り過ごして待ち合わせに遅刻するくらい面白いでつ。

 Wifi対戦は2回ほどやってみましたが、対戦テトリスはホント普通のテトリスとは違うなぁ、と実感。勝てない勝てない。たった4戦ではありますが1勝3敗と言う成績。ちなみに対戦終了はどちらかが終了を選んだら(勝敗に関係なく双方に離脱選択権がある)、なのですが、結構皆さん長々やるようでして、モンハンのちょっとした待ち時間とかにやってるので長くても2戦がデフォっぽい私はまずいのかしら@@ と言う感じですが。

 アレンジテトリスは大抵面白くないと言う事が多いのですが、今回のアレンジテトリスは結構遊べます。個人的にはタッチとプッシュが面白くて寝る前とかよくやってます。キャッチは面白いんだか面白くないんだか微妙なライン。だらだらプレイ出来るのはあるんですが、その分プレイ内容に締りがないんで印象が薄いというか…。その為どうもプレイの選択肢としては選びづらいと言うか、そんな感じ。

 総評としてはテトリスの安定した面白さをうまくアレンジしたのが今作と言う感じです。目新しさはないけど、安定した面白さがしっかりとあると言う感じかな。そう言う意味では純粋に人に薦められる作品と言えるかと。

評価:7点(10点満点) 任天堂のオールドゲーム好きなら+1点でもOKかな

投稿者 maria : 19:26 | コメント (0)

日本はメジャーリーグ

メンテナンスのため、5月 2 日 18 時から14 時間の間、Xbox Live および Xbox.com のサービスを停止いたします。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 イッペンシンデミル?

 うんうん、アメリカでは過疎な時間帯だよね。日本はゴールデンウィークのゴールデンタイム真っ只中だけどね! こう言うのが心証微妙にするって日本法人もしっかり言ったほうがいいって、ホント…@@
セーブデータ周りの挙動が正直怖い(なんかこの辺ややこしいのとちょこちょこ不具合出してる)ので、この時間帯は触らない方が良さげ。

 これは初代の頃から思ってるんですがXBOXはリージョンフリーにすれば国内+5万台は硬いのに。5万? いやいや、5万も、ですよ、普及台数14万台の現状では(笑)。
 と、トゥームレイダー・レジェンドがリージョンフリーと知って買おうかな…と思った次第。

 別トピックにするほどでも無いやと思ったのでN3の話題。テュルル編クリア。しかしムービーシーンはN3の欠点の集合体のような出来。あんなに早口ながらも滑舌よく言い切る青野武凄い…じゃなくて詰め込みすぎに一気に話すから結果的に何も覚えていない(笑)。とりあえず魔法の力を過信しすぎた誰かさんをエイヤと懲らしめ勢い余って殺しちゃったのは分かった(笑)。あと、既にみんなと知り合いなんですが、そんな描写あったっけ@@

 しかし、本当に細かいところが気になるなぁ。テュルルも髪の毛が棒立ちの時にあわせてモデリングしてるので、前かがみになったシーンとか髪の毛が変なウェーブ描いて宙に浮いてたりするし。
 あとは、他キャラの面をフリーモードとかで遊べると良かったのにと思う。アイスゲートとか正直テュルルでやってみたかったし。

投稿者 maria : 12:58 | コメント (0)

超イャンクック砲

 皆さんの協力があり、延々とフルフルを狩る事数日。ついに素材が揃って作る事が出来ましたよー。

 魅惑色の翼膜が、捕獲ではもらえなくて剥ぎ取らないといけないって事を知ったのは結構経った後でしたが…なんのその(笑)。まずはLv5まで一気に強化してロングバレルでさらに強化していざクエストに! ですよ。

 …使ってみるとデルフ=ダオラの方が使い勝手が良いなぁ。と言う訳でメインはやっぱりデルフ=ダオラに。まぁ強い=使い勝手が良い、と言う訳ではないという事ですねん。しかし、これで火属性と水属性が撃てるようになったので、クエストの目標物によってデルフか超クックかを選択出来るようになったのは大きいな。

 んで、デルフの方が使い勝手がいいなーって理由なんですが、撃てる種類が多いので弾数が多いのが魅力なんですね。上位クエは2匹撃破ってタイプが多いので長期戦になりやすく、弾数は多いに越した事はない状況と言うか。現地で調合すれば? とも思ったのですが、今までの経験上ちょっと厳しい。調合スキル付ける余裕があったら他のスキル付けたいし、突進系の雑魚が多い状況ではちゃんと確認しながらの調合は難しいし、2~4個完成とか幅がありすぎてあてにするには正直辛い訳ですよ。なので一杯持てるデルフの方が便利。ただ、対象モンスターが1匹とかだと超クックの方が便利かな。どう言っても1発が大きいですし、そんなに弾数も少ない訳じゃないですし。ただ、2匹とかだとちょっと弾の心配が…って感じなだけ。

 

 ちなみに私の方は揃ったのですが、でりさんの方で何故か翼膜が出ない日々が続きましてもう暫くフルフル退治は続く訳でした。

 なんとなくストレス解消にクック6連戦を希望してやったりしてましたが。

投稿者 maria : 12:51 | コメント (0)

Wii

 ニンテンドーウィーとかではなく、今の所ですが「ウィー」のみと言う状況のニンテンドーレヴォリューション(開発コード)改めウィーですが。

 案外違和感ないのは任天堂の陰謀にはまってしまったからか…?

 以前少し書きましたが、自分はゲーム体験がMSXとかメガドライブの人だったんで、凄い任天堂が嫌いだったんですね(笑)。でも64をふとした事から購入してからは任天堂イズムと言うか任天堂精神にはまってしまっておりまして、ゲームキューブなんて発売日に購入してました。市場的にはパッとしませんでしたが、ゲームキューブの思想は今でも好きだったりします。まぁパーティーゲームに主眼が置かれてる時期もあって、基本一人でじっくりってタイプの私には少々キツイ状況ではありましたが…(笑)。

 先日鉄さんとリッジ6で対戦してたんですけど、ホントーにゲームにHD環境って必要なのかなぁ…と思ってたり。確かに綺麗なんですが、綺麗なだけでは意味がありませんし、画面から味と言うものが出しづらくなるようにも思えてきまして。ムービー的なゲームではHD画像は確かにありだと思いますけど、ゲームによってはローレゾと言うか普通の画像でも良いんじゃないかなーってね。
 FFXIでは綺麗な画像がみたくてPCを作ったりしてましたが、PS2の低解像度も味があって今でも大好きだったりします。あと、DS(元64)のどうぶつの森とかもHD画像であっても意味無いっしょ…(笑)。

 低解像度画ゆえの表現、味。そう言ったものは大事にしないとなーとも。そう言う意味で次世代機の中で特にHD画像に拘っていないウィーの攻め方と言うものはありなのかもしれない、と。そんな事をふと思った訳でありまして。HDHDって言うだけじゃなく、ゲームデザインにあわせてHDだったり低解像度だったりと、ゲームデザインの一つとして選択した方が良い時期に来たのかもしれませんね、と。

投稿者 maria : 11:32 | コメント (0)