« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月27日

お知らせ。

 現状「でんまり。」は少し熟成したような文章主体で運営しております。
 別館「まりあのこばこ(again)」は鮮度の高い書きなぐり主体で運営しております。

現状では以下のような感じです
【でんまり。】 更新頻度まったり( ´∀`)
・そういえばこういう話がありました系
・FFXI他オンラインゲームの話題
・購入してある程度プレイしたゲームの感想
・購入してある程度使ったデジタルガジェットの感想
・長文旅行記

【まりあのこばこ(again)】 更新頻度高め(`・ω・)
・日々の雑記
・デジタルガジェット系ニュースに関してつらつら
・あれ買ったこれ買った
・愚痴(笑)

お好みに合わせて読み分けていただくと幸いです。

投稿者 maria : 12:41 | コメント (0)

2008年06月26日

Maat戦

 ちょっと時間が取れたのでちまちまと準備することに。
 ネットで色々と情報見たけど、防御主体とかMP主体とか色々あるわけですよ。んで、色々読んだ結論としては「薬品主体で」という別ベクトル。このために装備を整えたりってのがめんどうだったからってだけなんですけどね(笑)。

 一応、装備はAF主体。姉タル譲りのアストラルリングは自分の白魔道士としてのアイデンティティなので外さない。んじゃアストラルピアスをちょっと違うものに変えてHPを少し補正かな、という感じで@はほとんど今までどおりの格好。
 薬はハイポーション23個、ヤグードドリンク4個を基本。一応ハイエーテル4つ持ってましたが、これは先日の応龍戦の残りってだけ。使用後の硬直を考えたらハイポの数でフォローのほうがいいかな、と。@はやまびこ薬を一応所持で。
 食べ物はボイルシザー、ペルシコスオレという定番の組み合わせで用意。

 マクロも主体で組んで専用パレットを用意。これでMaatに突撃。まずはプロシェル、スキンストン、ブリンク、ヘイストをかける。アクアベールは今回そもそも恩恵を受けるようなタイミングで魔法撃ってたら終わりっしょって事で無し。ヒーリングとハイエーテルの強制MP回復で準備を整える。

 基本的にはMaatの攻撃間隔は長いのでリキャストとMP効率の面でケアルII基本、ケアルIIIで補正、Maatが何かの詠唱に入ったらケアルIVで持ち直し、という感じで。一応一部WSが1撃400前後、バニシュガIIが280前後と聞いていたので、そのラインを意識しつつ回復という流れで。

 途中サイレスをかけられたのでやまびこ薬マクロ発動。
その対象には使えない 的な表示が。あれ?あれ?とやってみるものの同じ表示。見る見る減るHP。もしかしてやまびこ薬のマクロで作ってないか??
 現時点でHP280
どうする? アイテム欄から使うか??
 この時点でHP180
落ち着け私! ということでハイポマクロ連打に切り替え。
 ここでHP120
200台で一進一退を繰り返すHP。5回ほどハイポで回復したところで沈黙解除。ちょうどバニシュガIIの詠唱が来たのでケアルIVで一気に建て直し。
 この時点でMPは大体310
ここからはケアルIIの役目をハイポに半分持たせる形でMP温存。ここでMaatのWS発動!
 タックル
来た! 一番弱いWS来た(笑)! これで勝つる!
ということでその後はあまり危なげなくMPを180ほど残してMaat降参。印も祝福も使わずにMaat戦終了となったわけです。さすがLv66で勝利報告が普通に来る白魔道士だわ~という感じで(笑)。久々に緊張はしたので楽しかったですけどね。

 とりあえずお祝いにレイズIIIを購入して終わりましたとさ。

投稿者 maria : 12:43 | コメント (2)

歌パニエ

 カンパニエの調整したやつちょっと来い(笑)。

 まぁ、自分は動き回らないと面白くないって考えるタルなので問題ないといえば問題ないのですが、敵を強化しすぎだろうと。調整直後はまぁしょうがないな~と思ってましたが、未だに三国支配地域が4、獣人支配地域が17とかもうね。確かに地味にダメージは通るようになったので今まで以上に後衛でもなんとか殴れるようにはなりましたが、敵の攻撃ソースを上げまくりなので結局近づけず、ますますNPC無双状態でPCは正直オマケに成り下がりつつあるのはどーだろう。雑魚が今までのNMクラスに昇格し、NMクラスはLv75の盾役が3人は居ないと阿鼻叫喚とか何それ。
 そりゃアライドタグくれるNPCの周りで歌とかバ系で強化によるポイント延々上げていくのが(゜Д゜)ウマーになるわな、って感じですよ。壁パニエの次は歌パニエの時代ですよ。しかも、前は獣人支配地域が少なかったから壁パニエはそんなに目立たなかったけど、今は獣人支配だらけの影響で歌パニエが目立つ目立つ。
 結局のところ今のカンパニエは一番まじめに動いている人が実は一番割り食ってるという状況。

 @自国でカンパニエ発生すると通常NPC消えちゃうので何も出来なくなるのもなー。先日なんて1時間近いカンパニエ>4分通常の国>1時間20分以上のカンパニエ とか発生している状況で、正直opsの報告もままならない(笑)。
 結局のところ、攻撃しないと永遠にサルタ取れない>自国カンパニエループになっちゃうんですけど、自国カンパニエ超頻出で出撃もままならず、結局カンパニエの発生回数が多いので稼げちゃうから自国から動かず…の繰り返しで。正直、前の方が色々な場所に遠征できて面白かったなぁ。

 最初は自国フィールドでカンパニエってことではしゃいでいたけど、細かい部分で見るとバランス破綻コンテンツに昇格してるぞ…。以前はカンパニエをわくわくしながら待ってましたが、今は正直ビシージをわくわくして待っていて、なかなか発生しないからしょーがなくカンパニエ、という感じで。

投稿者 maria : 11:14 | コメント (0)

2008年06月25日

なかなかの名作ぞろい

 6/25配信のゲームアーカイブスが結構いい感じ。
・アインハンダー
・アストロノーカ
・ゼノギアス
・ラクガキショータイム
・RAYSTORM
・FIGHTERS' IMPACT

 特にラクガキショータイムは異常なプレミアが付いていたソフトなので、ゲームアーカイブスの役目ここに極まれりという感じ。

投稿者 maria : 14:05 | コメント (0)

2008年06月23日

小さな王様と約束の国

 Wiiウェアのやつです。追加課金含めて全部買いました。めんどいから(笑)。

 感想としては「お値段相応に楽しめる」これに尽きるのではないかと。ただ、全体的なバランスが甘いというか甘いのできつい、という感じかな。
・最初のほうはいきなり色々要求される割には様々なポイントが足りないので節制生活をしなくてはならないが、少し過ぎるとポイントが余り始める。
・あまり始めたポイントを使おうにも色々な制約があり使うことができないのでとにかく冒険者にお触れを出す必要がある。
・慣れてくると1日1つの幸せ玉を貯められるが、王国の発展に2個必要な状況にすぐなる割に、ストックが2個になるのは結構後の方なので幸せを振りまくことくらいにしか使えない>振りまくとすぐ幸せがたまる>の繰り返し
 と、最初のほうに地味な壁というか中だるみポイントが出てくるのがもったいない。

 てな感じで細かい部分を挙げていくと結構あるんですよね。冒険者の報告が見づらいのですっ飛ばし気味になるとか。細かい部分で言うと、クラシックコントローラーでプレイしていても各種ヘルプがリモコン前提とか。

 スクエニらしい優等生な作りゆえにあまり飛びぬけたものがない、という感じでしょうかねぇ…。

 個人的に気になるのが、Wiiウェアの敷居を一気に引き上げた功罪はあるんじゃないかとw んで、多分出来から見るに現状では安定した開発費の回収は正直厳しいんじゃないかと(ブランド力もあるので赤字ではないと思うけど、そんなに黒字でもない状態ではないかと。@はコレだけかけたのにこの程度の黒字か、とかではないかとも)。
 アイテム課金というか安定してお金を出させるように作らないと行けないんじゃないかな、とも思うわけで。そういう意味ではWiiウェアの出来る所と出来るけど無理なところの両方を兼ねそろえたソフトの様に見えるわけですよ…。そういう意味ではG-modeのタイトルとかもじぴったん止まりが現実的なラインじゃないかとも。

 なんか変な感想になってますが、とにかく「お値段相応に楽しめる優等生ソフト」という評価です。課金アイテムは案外無くてもなんとでもなるバランス。ただ、あると圧倒的に便利って感じかなぁ。あぁ、課金サーバーへのエラーはなんかやたらと多発します。この程度でコレだけエラー出すって大丈夫なのか任天堂?? と少し不安にもw

 大臣のモデリングより、冒険者のモデリングのほうが萌える謎。

投稿者 maria : 12:41 | コメント (0)

応龍戦

 便乗する形ではありましたが、LSメンバー組とLSメンバーの仲間たち組で行ってきましたよ。

 途中でクラスターのNMやったりしまして、侍さんの武器をゲットしたりしましたが、その際にバファイラをかけに行って事故死とか基本中の基本な事故死をやってしまったmaの字ですよ(⊃д⊂) 忍盾さんも戦闘不能に陥ってまして(忍さん曰く「普通はナ盾でやるんすよ、コレ」)、侍さんも戦闘不能、戦盾で後衛職がとにかく魔法で押し切れ!みたいな状況で押し切っていました(苦笑)。ちなみに侍さんの武器はなかなかドロップしないそうで、「シーフ居ないのに出たのは運がいいなぁ」とみんなに言われていました。

 んで、応龍な訳ですが、軽くネットで調べてみると黒3人でとかばっかりなのでもう気にしないことにしました(笑)。自分白魔道士なんで、白としてきっちり回復、弱体はできる限り最速で治療、自分はとにかく喰らわない、タゲを稼がない、という原則で行こうと。@は盾役の人が要求することはできる限り無条件で行うってのも私的セオリー。
 最初はLSメンバーのお友達組が先行したのですが、これは建て直しも厳しいということで撤退しましてちょっとガクブルw 雲消霧散石(雲散霧消石じゃないのね)の在庫も結構微妙? みたいな感じになったそうなので、私たち組が行って余った石を使おう作戦に。というかこの作戦の時点で勝たなきゃいけない訳ですけど(笑)。

 んで、応龍戦。常に何かやってる状況だったのでスクリーンショットを撮影するような余裕は無かったんですが、結構危なげなくクリア。忍盾さんがテラー状態になって少し焦ったのと、後半の追い込みでタゲが若干ふら付いてわーわー>Ekukuたんフリーズ打ち込めずエアロIIで終了、とかなってましたが(笑)。白魔道士的には普通に立ち回っていたら終わったなぁ、みたいな感じでした。

 その後LSメンバーお友達組も無事突破。フリーズ打ち込んだら780くらいだった、と報告が来ましてEkukuたんが少し打ちのめされておりましたが、結果的に全員無事応龍突破ということでプロマシア前半の山場は無事越えられたかな~と。

 その後はカンパニエとかやってたらLv70になってたり。そろそろMaatに手を出すかなぁ。白はそれこそLv66でのクリア報告とかいっぱいあるんで、今まで引き伸ばす必要も無かったわけなんですがなんとなくw 1発でクリアしたいけど果たしてどうなることやら。

投稿者 maria : 11:21 | コメント (0)

2008年06月16日

これはやばい

漆黒の一角獣、現る!!

 今更読んだんですが、今回の文章クオリティーが異常に低いのは何故(笑)。

投稿者 maria : 17:12 | コメント (0)

2008年06月15日

メタルギアソリッド4(感想編)

 というわけで実質1日で一気にクリアしてしまった訳ですが、その位面白かったですよ、というのが第一の感想かなぁ。

・ムービーだけだという批判が有りますが…
 ムービーは確かに多めだけど、歴代メタルギア基準で言えばあまり変わり無し。オープニングで全然操作出来ないし!みたいな話もMGS3で同様の批判をしている人ならOK。別に4だからって訳ではないっすよ、これ。なんか鬼の首取ったようにこの部分を突っ込む人は大作批判すりゃOKみたいな感じで微妙。

 突っ込みはさておき、感想としてはメタルギアソリッドシリーズは作品を重ねるごとに無線でやり取りしていた部分をムービーに置き変えてきているんですが、MGS4では特にこの傾向が強まった、という感じかな、と。これはその場でちょこちょこ動けるメタルギアmkIIの存在と、基本的にやり取りするのがオタコンしか居ないというスッキリした人物関係によるものかと思われる訳で。

 小島組はプレイアブルキャラクターで演じる事にこだわっているのですが、このこだわりがPS3まで持って来る事で一気に昇華したなぁ、と思うのです。スクエニタイプのムービーの見せ方に比べるとムービーからゲームの流れがシームレスなので流れに違和感が無いのが大きな効果かと。PS2時代はどうしてもスクエニ方式に比べると見劣りがする部分でもありましたが(MGS3では逆手に取った演出してましたが)、PS3になると今までの蓄積が大きなアドバンテージになるのではないのかな、と思う訳で。(FFXIIIではシームレスムービーやるっぽいですけど)

・やれる事が少ないてな話は?
 そんなでもない。ただ、やらなくても問題は無い、という要素が多いだけ。ストーリー重視ゲームなのでGTAみたいな自由度はそもそも無理な訳で。ちゃんと世界に触れていればやれる事や攻略法、隠し要素は山のように有る訳で。
 自分は結構初回プレイからマップの隅々を探したりするんですけどそれでも取りこぼした要素は結構有る訳でして。@追尾するところとかあえて失敗したらどーなるのかな? とかはありますので。

・最後の戦闘が…
 MGの伝統なのでガタガタ言うな(笑)。てかニコニコ動画とかに上がってる画面の見た目だけで言ってないか? と思う訳で。まぁ見た目だけで言うのであればOKですが、このゲームの本質分かったように批判するのはどーかと。

 MGS4はシリーズ集大成という事もあり、最後があえてああいう戦闘なのは分かってやってる事でしかない訳で。逆に、その単純になりがちな中に割り込んでくる各種演出が凄いんですけど。MGS1でも同様のシーンが有りましたが、演出の進化という面では正直驚き。まぁCPUはあくまでもこちらの入力を100%知っている事を逆手に取ってるなぁ、と。

【総合的な話】
 MSXからずっとやってきた人間としては大満足な作品です。
 愛国者たちの話もそうまとめたか、と思う次第。しかし、個人的には最後の最後の話はちょっと蛇足かな、とも。ガジェットを複雑にしようとしたらなんとなく無意味な複雑さになってしまった感。おそらくMGS-OPSなどで愛国者たちの正体とかが結構的確に予想されちゃってましたから、その辺でもう一ひねり、という所なんでしょうけど。(あと競演させたかったんだろwwwとか)

 システムは相変わらず「やり込む人にはこれを。そうでない人は気にしないで」というスタンスなので、表層だけサッとさらう人には物足りなく感じてしまうのがな〜と。今回はメタルギアmkIIくんの活躍に伴い無線周りが寂しいのがガッカリ。
 あと、村田周陽氏が関わってるからしょーがないのかもなんですが、所々がZ.O.E.(笑)。最後のマップギミックとかANUBIS出て来るんじゃないかとヒヤヒヤしましたぞなw

 自分は小島秀夫の魅力というのは「カッコいい事をやってますよ、と言いつつ、変なところでわざとボケる」というデザインだと思う訳ですけど、MGS4でもその能力は遺憾なく発揮されていたなー。モニターの入力待ち状態「HIDEO2」になってたりとかの遊び心をゲームが破綻しない程度に織り交ぜるのが好きですな。

 あぁ、時々突然XMB画面に戻る事が有りました。中東でエリア移動したタイミングと、最後の直線廊下で歩いていたらの2回。前者はプレイしたての頃なので「ま、練習ってことで」てな感じで良かったのですが、後者は最後のボス倒してのところでしてストーリーもクライマックス、しかも午前3時過ぎということもありハイテンションでノーセーブで進んでいたため衝撃は計り知れなく(笑)。ボスとか倒し方悩みに悩んでとかやってたからなぁw でもまぁ、2回目だし〜って事で1時間近くかけた箇所は15分で取り戻しましたけど。

 総プレイ時間は17時間15分ほど。スタッフロールで「夢大陸アドベンチャー」の表記があったんですけどどこで出るんじゃ? と言う事でもうしばらくはプレイしそうです。

 暴走特急、インデペンデンスデイに引き続きMGS4でも世界を救ったAppleのコンピューターは凄いなぁ、という事で。(オタコン所持のMacBookProの各種ポートとかテクスチャじゃなくちゃんとモデリングしてたし…@@)

投稿者 maria : 15:19 | コメント (4)

メタルギアソリッド4

 えーと、現在午前4時40分ですが、クリアしました(笑)。実質1日でクリアしますたな。プレイ時間は17時間位かな。ご飯食べながらプレイとか何年ぶりかと。

 しかし、スタッフロールを見ると「夢大陸アドベンチャー」の表示が…見なかったよ、おい! みたいな感じでもう数週はするかなぁ。
 感想はまた後ほど。寝るw

投稿者 maria : 04:37 | コメント (0)

2008年06月14日

メタルギアソリッド4

 その後23時30分まで延々とプレイしてチューボーですよ休み。

 止め時が見つからない…。ゲーム的なちゃかしが面白い(笑)。ほとんど武器はカスタマイズせずプレイ中。その辺は2週目でね…てな感じで。

投稿者 maria : 23:56 | コメント (0)

メタルギアソリッド4

 朝起きて(10時)から今まで(17時)飲まず食わずで延々とやってたので休憩中。あちこちで散々にムービーゲーだと揶揄されてますが、歴代から見てもそんなでもない(笑)。メタルギアならこんなもんっすよ、って感じで。個人的には今までなら無線パートで終わってた部分が寸劇でやってるなぁって感じです。なので飽きないですし。

 マップも一気に進めようと思えばそりゃすぐ終わるよ、って感じで。普通に過去のメタルギアソリッドをプレイしていればそのまんまである事は理解出来るんじゃないかなぁ。

投稿者 maria : 17:24 | コメント (0)

2008年06月11日

昨晩のビシージ

 PS2なのでアップデートにすごい時間がかかる。

 気づくと23時20分。なんかビシージが2連戦で来ている&来るらしい。1戦目は@15分ほどで終了の模様なんですが、まぁ一応行くかなぁ…ということでアルザビに。

 リレイズ>プロテス>シェルラ>ストンスキン>強力な麻痺食らう>何も出来ない>麻痺解けた>終了
 この流れで経験値444獲得(笑)。

 2戦目は最初の30分はお風呂で放置。帰ってきてからは連戦で2人しか居ない将軍の護衛中心で動き回る。ガダラルにケアルをしていたんですが、最後はガダラル本人が異常に動き回ってケアル軍団のタゲ切りまくりのため自滅。みんなが「ガダラル自重ww」的なシャウトをしていたので

[ +]<ユーザーがガダラルに慣れていない。

 と調子に乗ってシャウトしたら局地的にではあるものの受けていたらしい。経験値1188獲得。
 LSめんが「今回のメンテナンスで何が変わった~?」と来たので、「不意打ちがある意味正々堂々な技能に」と嘘ではあるが不具合のため嘘ではない情報を流す。but1時間後に修正メンテナンス来るけど。

投稿者 maria : 10:57 | コメント (2)

2008年06月10日

闇王

 LSのお手伝いに行ってきました。
 個人的な驚きとしては白Lv69での参加だったんですが、ほとんどもう絡まれないんですな! いやはや、成長したものですわ~。

 面子としましては一番下のレベルでも60。今回初闇王なのにLv72とか闇王涙目なレベル構成なので、道中が無敵(笑)。あ、NMが居るよ! ということで手を出すと全くノートリアルじゃない強さになる勢い。ほとんど殲滅作戦な勢いで王の間まで到達完了。後は2回に分けて闇の王に挑戦という感じになりました。

 自分が先日やった時はAF縛りにすることである程度の枷を作りましたが、アライアンス組める程度の人数でやるときは逆にもう何でもありのほうがお祭りでいいね~って感じかも知れないですな。あんまり本気やっちゃうと瞬殺なので、ある程度強い人も手は抜く部分も作ってくれるし、なによりこういうお祭り騒ぎで出来る部分が今後は少なくなっちゃいますしねぇ、という様な印象でして、今回はそういう意味で良い祭りだったのではないかと。

 後は最近はビシージにちょろちょろ参加している感じですわん。

投稿者 maria : 14:59 | コメント (2)

2008年06月09日

メタルギアソリッド3

 ようやく最後まで通しでクリア。

 やっぱりなんというかリアルをゲーム的リアルに昇華させるのがうまいなぁ、と。んで、その昇華の最中にニヤリとするネタをいっぱい仕込んでくるのも相変わらずだなぁ、とも。個人的には日本のゲームの作り方で行き着くひとつの頂点なんじゃないかな~って思います。なんというか、よくコレだけの要素をつぎ込んだ作品を完成までちゃんとプロデュースできるな…という驚きも。すっごい大変そうですけど、出来た時の充実感もすごそう。

 個人的にはシャゴホットに追いかけられるシーンの操作方法がちょっと引っかかりましたが、その他は普通。マップも趣向を凝らしているのでマップごとの違いがわかりやすく、MGS2に比べると頭の中で整理しやすいな、と。
 CQCは少々万能すぎる嫌いがありますが、このくらいでいいのかなぁ、とも。この後に発売されたPSPのOPSではCQCが調整されていますが、ちょっと間合いの取り方が難しくなってましたし。適度に導入をゆるくして難易度での動きを変えることで上級者でも初心者でも、というバランスになれているような気がします。

 ストーリーはよく初代につなげられるようにまとめたなぁ、という感想。MG1(MSX)のころのBIGGBOSSの事を知ってると少し違和感があるのは事実ですが、逆にその程度に押さえ込めてるのは凄いねぇ、と正直思う。
 あちこちでかかれてますけど、治療要素はまだシステムとしてあまり昇華出来ていないように感じました。まぁ操作性やゲーム本体への絡み方を考えるとちょっと蛇足要素が多いかも。あとはバックパック要素も純粋なプレイヤーへの枷になってるだけで面白さを提供してこないのがもったいない。システム上にこれ以上枷をつけるほうがよくないと判断したんだろうな~とか思いつつ。

 食べ物のキャプチャーはメタルギア的余分な要素として綺麗にまとまってたw 余分なものがいっぱいあるのが面白い。んで、キャプチャーしてはメディックに話しかけて話を聞くのが面白かったですな~。

 とりあえずMGS4までの予習は完了っ。

投稿者 maria : 17:42 | コメント (0)

2008年06月05日

iPhone

 こばこの方ではしゃいでおりますが、ソフトバンクに決まったとの事でここ半年のじらしがようやく終わったんだなぁ、と思った次第であります。
 まぁdocomoで出たら出たで2キャリア持つ位のつもりではいたんですけどね。併用して持っても良いくらいソフトバンクは基本料金安いので…。

 久々に日曜プログラマに戻ってiPhone用のヴァナ・ディール時計でも作ろうかとか夢が広がりんぐな感じです(笑)。

 んではこの後はつらつら語るので読みたい人だけってことで。

 個人的にiPhoneを待ち望んでいたのは、日本の筐体はなんでもかんでも機能として組み込まれていて、本当に必要とする機能が入っていないって事が個人的には多いんですよね。正直今使っているソフトバンクの810SHも、電話機能とメール機能、ゲームアプリに赤外線機能くらい(笑)? 別に今の機種で新たに出てきた機能って訳ではない部分しか使ってないですし。
 あー、モバイルスイカを一時期使ってましたけど、利便性より不便性のほうが若干上回ったので年会費無料期間中に退会しちゃいましたけど。

 @ソフトバンクを望んでいたのは、今や料金プランが一番わかりやすいのがソフトバンクだから、という。docomoは結局なんだかんだで高い、auは見せかけの安さが多い、ウィルコムはなんかよくわかり辛い細分化がなされている、イーモバイルはそもそもがわかり辛い、と料金設定をするだけなのになんでこんなに細かところを読んで、比較し、検討しなきゃいけないんじゃw と思うわけで。
 自分の回りがたまたまソフトバンクが多いということもあって切り替えたわけですが、ソフトバンクの基本料金のわかりやすさもあったわけで。(スーパーボーナスはそれまでの仕組みと全く違った関係で、その部分はかなりややこしく思いましたが(笑))なのでiPhone専用料金プランもわかりやすくなるんじゃないかなぁ、と思うわけでして(個人的には9800円位までは覚悟するw)。docomoだとかなりややこしいんじゃないかなぁ、とか勝手に思ってましたし(先日発表されたホームUの料金とかがそんな感じ)。

 んで、iPhoneわくわく、なのは新しモノ好きというのはもちろんではありますが、文字とかの打ちやすさなんですよね。今の携帯電話のボタンぽちぽちとかは苦手でして。iPodとしてみるとまだまだ洗練されていないOSという評価なのですが、電話兼PDAとして想定するとiPod touchをあれこれいじってる身としては期待してしまうわけですよ。一時、ウィルコムのW-ZERO3[es]も使っていましたが、あまりしっくりこなかった部分もちゃんとクリアしていましたし。

投稿者 maria : 18:58 | コメント (0)

2008年06月02日

ダビングなんとか

 週末にちまちま思うところを書いていたら、綺麗過ぎる勢いでまとまっているところがあったのでご紹介。

らばQ 権利者とメーカーが激しく対立するダビング10問題。悪いのはB-CAS?

 最近の利権団体のお金に関するがめつさは異常。基本的には自分が端くれとは言えコンテンツ業界に関わる以上、ルールに乗っ取って各種購入を行うこと、基本的に新品を量販店で購入し還元すること、が新しモノ好きのポリシーとしている私ですが、正直昨今の流れのままであれば違法コピーに手を出すぞコノヤローって感じです。こちとら一晩もあればそういう環境を構築できるぐらいの知識はあるんでいテヤンデイバーローチクショー。な心境(どんなだ(笑))。
 んじゃB-カスカードを抜けられる某機器を…と思っては見たものの、そんなにテレビ見ないなぁ、私。ということで。鉄腕DASH見てるくらいだし、見逃したら見逃したでまぁいいかって思うし。もうテレビは利便性を取っちゃったら不要なんですよねぇ。

 まぁ、あとはこの辺でも読んでいただければ。
本田雅一のAVTrends 補償金制度拡大案への多くの疑問


余談
 こういう興味がある人なら知ってそう系を時々やってますが、案外「なんか問題らしいけど何が?」という位の認識であるオタク身内には案外好評だったりするので今後も続けていきます。自分のメモっぽい部分もあるので。

 あぁ、らばQは世界中の不思議面白ネタを扱っているので純粋に面白いサイトですよー。

 ついでなのでもう一個。iTunesStoreでテレビ番組とかの販売が日本で始まらないのは、ジャニーズ周りの利権によるものとかなんとか。ちょっと面白い(笑)。

投稿者 maria : 10:44 | コメント (0)